2016年02月10日

あくまで個人のイメージです

スペクタル!アクション!
壮大なるプロジェクトに未曾有の危機!
こどもたちの未来は、いま、ここに託された。。。

とかなんとか、
イメージと危機感だけは壮大に
時速2センチくらいで
モヤンモヤンしながら鋭意進行中!
。。。とまあ、よくある光景です。

2016_0209_1081.jpg

どなたにとっても、明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

とつぜんですが移転しましたっつうか2キロくらい移動っす

もう2月、2月は逃げると申しますが無駄話。

唐突ながら、引っ越しました!。。。といっても
チャリンコで15分、約2キロほどの移動。アイラブネリマ&エコダ。
大きな変化はなく、これまでどおり
もろもろ精進あるのみっす!

IMG_2752.JPG
なんかごちゃごちゃです。
が、なんつうかか、その〜、そもそもが引っ越し関係なく
もともとゴチャゴチャだったんじゃな。。
ダンシャリとか以前に整理整頓せねば。。。

2016_0204_1081.jpg

日当り・環境良好、あとは本人がガンバルのみ。。。!
明日も良い日となりますように!

posted by 部長 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

2016年はもうはじまっている!

タイトル、そのまんま。
2016年は、もうとっくにはじまっている。。。!
なんかいろいろ、さっそくに
ニュースでは世の中波瀾万丈。

かくいうワタクシは
日々の業務に邁進中、、、!
…時速2センチくらいで。

本年もこんなペラペラな内容で
たまに密かに更新してまいります。

2016_0115_1081.jpg

どなたにとっても
よき一年となりますように!
posted by 部長 at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

かわうそ部長 2015-2016

年末年始に無駄話。
2015年も大変お世話になりました。。!
2016年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

超ザックリ、かわうそ部長 2015年担当案件でございます。
たとえばコチラとか、載せてない件もチラホラございますが。。
http://kawausobucho.seesaa.net/article/431679341.html

装丁や中面、イラストなどいろいろな形で
楽しく、いろいろ製作させていただきました!
関係各位の皆さまにこころよりお礼申し上げます。。!
2015.jpg

ことしも尽力いたします。。。!
2016年も良い一年となりまうように。。!
ご覧いただいているあなたと世界とワタクシのも含め
平和とご多幸、発展をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 部長 at 07:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

年の瀬に縁と運と「ツボ」

年の瀬も押し迫りつつ、
まだまだ何にもはじまっちゃいないぜ感がありながらも
2015年が終わろうとしています。
たぶん来年もあっちゅうまに終わる。。

本年もたくさんの案件を担当させていただきました。
関係者のみなさまに、読者・ユーザーとなってくれたみなさまに
こころより、お礼申し上げます。

バタバタ、ヒーヒー言うとった気もしますが
思い返せば
「まだまだ物足りないぜ(※北方謙三「試みの地平線」より)」
という心境です。
来年もがっつり、頑張りたいと存じます。

そんなおり、ギリギリ、2015年の仕事のご案内でございます。

その名もズバリ!
「改正公共工事品確法運用指針のポイント〜発注者責務を果たす10のツボ」
日刊建設工業新聞社 刊
今回は本文ページのイラストを担当させていただきました。

IMG_2643_520.jpg

弊社史上、たぶん一番のロングタイトル。。。!
「改正公共工事品確法運用指針」、早口で10回言えるだろうか。。
とても真面目な内容です。
公共事業を建設業界に発注する業務担当者さん向けの本。
関係する法律に基づいて、適正に運営するためのガイドブック。
ひいては、受注側企業も参考になる本。
。。。超ざっくり解釈ですが、そんな本です。

そんな誠実な本の合間に、
弊社のゆるんゆるんイラストがチラホラ。

IMG_2644_520.jpg

かたくなりがちな紙面をやわらかく!
図表も作りつつも
ある意味、箸休め的な存在として。。。

IMG_2645_520.jpg

本文に沿うべく指導いただきつつ、
。。。かなり自由に描かせていただきました。

IMG_2646_520.jpg

「はたらくくるま」関係をいろいろ担当してきたなか、
奇跡のようなご縁がありました。
著作ご担当記者さんは学生時代の先輩デス。
私も先輩も、それぞれ今の仕事をするとは
当時夢にも思わなかったし
仕事ご一緒するとも思ってみませんでした。
運と縁に感謝です。

詳しくはコチラ!

http://www.decn.co.jp/?cat=15
http://www.amazon.co.jp/改正-公共工事品確法運用指針のポイント-発注者責務を果たす10のツボ-日刊建設工業新聞社/dp/4306085449/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1451055052&sr=8-1&keywords=改正-公共工事品確法運用指針のポイント-発注者責務を果たす10のツボ

さて、以下はいつものぬるいヤツ。。。

2015_1209_1051.jpg

明日も良い日となりますようにっていうか
来年も。。。!
posted by 部長 at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

2015年のメリークリスマス

タイトルが1986年のマリリン、みたいだけど無駄話。
モロモロ、バタついております。。!
せめて1枚。

IMG_2653.JPG

平和と安らぎを祈ります。
どなたにも、世界にも、もちろんオレにもオレんちにも。

なんつって
シゴトなんも終わってないぜトゥナイト。
明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

15年から45年、30年後のオレへ

密かに無駄話。
こちらは弊社仕事じゃなくて
この年末年始に読む!ハズ!の一冊。

星一「三十年後」
IMG_2692.JPG

星新一のお父さん著で
1918年「大正7年」に描いた30年後、
1943年「大正37年」の未来SFじゃと。。。!
YOUCHANさんの表紙イラストが素敵です。
紙も装丁もデザインもイイ。。。!

大正37年は夢のある世界っぽいんだけど
当然ながらそんな世界は到来せず
現実は昭和23年、戦後3年として歴史に刻まれたわけで
楽しそうな本ゆえに
かえって何か重い気持ちになっております。

事実は小説より奇なりというけれど
2015年の今、2045年の近未来を描いたら
どんなSF小説になるじゃろか。
で、現実の世界は30年どんな歴史を歩むじゃろか。

。。。とかなんとか、
読む前に書いた感想文。
追って年内、もしくは年末年始読みたいと思います。

2015_1209_1153.jpg

明日も、30年後も平和で良い世界となりますように。。。!
posted by 部長 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 無題島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

おれさまの耳はロバの耳

今年滅亡、いや2015年ご終了まであと数週間。。。!
世界で今、コレを読んでるのは多分貴方だけ。
貴重なお時間をありがとうございます。
以下、無駄話でございます。

エプソンの人ー!スキャナ超イイ!買ってよかった!ありがとうー!
http://www.epson.jp/products/scanner/gts650/
軽くて薄くて早くて高品質、デザインも好きっす。
スキャナー使うこと自体がなんか楽しい。
。。。面と向かって言うのはコッパずかしいので、この場でひとりごと。

すでに多くの方が話題にされ、ご存知の方も多い榎本よしたかさんの「トコノクボ」。
書籍になったようで、本屋で見つけて買いたいと思います。
読み返す価値のある一代記。
シンドイ時(正確には自分がグダグダな時か。。)には読み返したくなります。

http://tokonokubo.blog.fc2.com/blog-category-1.html

。。。とかなんとか自分に言い訳して
またイッキ読みしてしまった。それはイイとして
人の生き様に感動するヒマがあったら
その人のツメのアカくらいだけでも自分もヤらねばのう。。

来週も良い一週間となりますように!


あ、以下は読み返す価値はとくにないっす。。

2015_1204_1130.jpg

。。。でも、人生は続くし、ヤルんじゃ。。
posted by 部長 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰にも言わなかった気持ちは存在しないか、とかなんとか

夜中に無駄話。
本日もおつかれさまでございます。

誰にも言わなかった気持ち、気分、胸の内。
自分にはあっても、周囲や世の中的には
存在しなかったのと同じかどうか。なんて思いついたけど。。

。。。や、どっちでもいい、意味の無いハナシっす。

2015_1203_1168.jpg

明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 無題島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする