2016年11月25日

スタンプカーニバル、御礼!

東京の夜は10時、練馬も夜の10時。

先日2日間に渡って開催されたスタンプカーニバル。
無事終了いたしました。
ご来場のみなさま、関係者、出展者のみなさま
もろもろありがとうございました!
http://stampcarnival.com/

sc.jpg
わしもようがんばった、と自画自賛です。
はんこの奥深き世界につかった2日間でした!

2016_1125_1097.jpg

引続き、もろもろ精進いたします。
今週末も、良き週末となりますように!

posted by 部長 at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

スタンプカーニバル2016がやってくる

冬めいてまいりました。
そんなおり、告知宣伝でございます。

「あらかわうそもっく」、今年もスタンプカーニバルに出展します!

スタンプカーニバルとは
http://stampcarnival.com/

浅草にはんこ作家さんや企業が大集結!
体験型スタンプイベントです。

あらかわうそもっく
https://www.facebook.com/alakawausomok/?hc_ref=SEARCH&fref=nf

沖縄はんこ&キッズ雑貨店「a la mok」プロデュース
東京・蒲田の老舗はんこ企業「誠文堂」製造
そして我々、練馬の「かわうそ部長」デザイン
3者合体ユニット、的なカンジでやっております。
新作を含め、オリジナルデザインはんこと
イージーオーダーのおなまえはんこを展示デス!

そんなこんなで11月22日・23日は
浅草の産業貿易センターにてお待ちしております!
会場は昨年リニューアルしてすごくキレイな建物です。
我々も、新鮮な気持ちでのぞみたいと思います。

2016_1117_1045.jpg

11月ももう後半。
はりきってまいりたいと思います。
posted by 部長 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

照る日曇る日木枯らし吹く日

無駄話深夜便・配送先不明。
すっかり寒くなってまいりました。
あいかわらず、もわーんとした無駄話。

2016_1110_1124.jpg

全国の、もわーんとした老若男女にエールを送ります!
なんつって、なんのこっちゃか。
明日も良き日となりますように!
posted by 部長 at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

冬こそ…!昆虫「超最驚」図鑑

だんだん寒くなってまいりました。
秋も終わりに近づき、
オレも日本も冬到来!
とかなんとか、制作事例でございます。

そんなおり、
2016年8月発売以来、好評発売中のこちら。
あえて「シーズンオフ」的な今、ご紹介いたします。

昆虫 超最驚図鑑
小さいけど凄いヤツら230匹以上!

IMG_3139.JPG

著者は岡村茂せんせい、またの名をドラゴン先生!
表紙および中面のイラストは岩崎政志さん!
リアルなイラストに写真に実物大標本写真、
岡村せんせいのマンガも、などなど
昆虫の情報満載!濃厚な一冊です。

かわうそ部長は装丁と中面を担当させていただきました。

詳しくはコチラ、または全国の書店さんで!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434628/

昆虫のシーズンってやっぱ夏ですね。
冬こそ、図鑑で楽しもうー!

以下、は上記本文から逸脱いたします。

2016_1104_1086.jpg

明日も良き日となりますように、、、!
posted by 部長 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

夏が終わっておった10月中旬むしろ冬が始まる気配

まだまだ終わらない夏。。。とか思う前に
場所によってはもう紅葉の見頃な季節。
無駄話更新できんかった。。。!

2016_1013.jpg

忙中閑ありか閑中忙ありかは別として
引続き諸案件、進行いたします。

明日も良き日となりますように。
posted by 部長 at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

「ことばにならない」も含めて、「ことば」は大事…というわけで「言葉1000」

夏休みにオススメ!というわけで
たまりにたまった制作事例。。。
(しばらくこればっかしになりそうです。)

マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000
監修:高濱 正伸
マンガ:前野コトブキ/タバタノリコ/藤井昌子/イワイヨリヨシ
本文デザイン:芦澤伸・篠崎靖夫(東光美術印刷)
永岡書店

IMG_3001.JPG

カバーイラスト、藤井昌子さんの
ゆるくかわいくもヒトクセある感なマンガが目印!
かわうそ部長は装丁(表紙まわり)デザインを担当いたしました。

ズバリ、10才までに覚えたい言葉が1000コ!
言葉の力をつけることの意義、大切さ。。
冒頭の2ページ、4ページはゼヒ
ちびっこにも保護者の皆さんにも一読いただきたいです。

中身はとにかくマンガ!無理なく楽しく、
たくさんの言葉にふれることができます。

言葉を豊かに、きちんと使うことは
豊かにきちんと人生を歩む力につながります。。。とかいって
まずは自分も熟読したいと思います。

詳しくは全国の書店、またはコチラ!(webで一部立ち読み可能)
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434239/

でもって上記本文とはあんま関係なく
無駄話。

2016_0729_1121.jpg

この夏、
どの子にとっても素敵な夏休みが続きますように。。!


posted by 部長 at 17:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

夏休み、鉄道の旅 乗るもよし 地図上もよし こころは車中のひとよ

夏休みにつき、引続きたまった制作事例。。!
かわうそ部長は装丁&本文デザイン 担当

めざせ鉄道博士!日本全国 鉄道路線地図
編:地理情報開発
価格:1,300円+税

ーWEBサイトよりー
子供鉄道ファン必読!!
鉄道好きな子ども向けに編集した鉄道入門本の決定版!
豊富な写真の知識ページは大人が読んでも勉強になる内容です。
路線地図のページは正縮尺の地図で、鉄道の路線だけでなく地理の学習にも役立ちます。

IMG_3088.jpg

96ページに情報量満載。。。!
日本全国同じ縮尺で掲載時最新情報の路線図。
なんといっても、「鉄道大好きな地図会社さん」の
情熱が惜しみなくつぎ込まれた一冊!
難読駅名も読める全駅ふりがなつき

旅先に持って「今、ココ走ってるのか〜」とか実感するもよし、
読んで日本中の鉄道、完全制覇というのもまたよし。
大人も子どもも、ゼヒどうぞ。。!

詳しくは全国の書店、またはコチラ(WEBで一部立ち読み可能っす!)↓
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434468/

どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて
そんなおり、上記本文とはあんま関係なく無駄話。
日々のくらしと、そんなくらしの中にある鉄道を愛しております。

2016_0728_1084.jpg

引続き、全国のちびっこにおかれましては
楽しい夏休みでありますように!

posted by 部長 at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

夏休みの自由研究、15案。LEDと超うす型水そう

夏休みシーズンに制作事例のご案内。
かわうそ部長は装丁&本文デザイン。
イラストはI.Lu.Kaさんとイシダコウさん。

LEDの実験&観察キットブック
著:ガリレオ工房
価格:1,680円+税
永岡書店
IMG_3091.JPG

永岡書店さんWEBサイトより。。
「15通りの実験と観察ができる!
小学生でも手軽に電子工作が楽しめるブレッドボードや、LED、抵抗器などがセットになった実験観察キット。
LEDを使った回路の作り方や実験観察などを紹介。
さらに、実験観察に便利なうす型水そう付き。_

IMG_3104.JPG

ガリレオ工房さんによる、楽しい実験&観察のアイディアが満載!
中身はLEDと電気回路用の器具、そしてうす型水槽、
わかりやすい実験解説冊子がセットになっております。

IMG_3105.JPG

LEDと、いろんな回路を作れる「ブレッドボード」、電池用金具などなど。
ブレッドボードは抜き差しするだけでいろんな電気回路を作れるスグレモノ!
スイッチに導線、もろもろのセットなので
あとは乾電池があれば実験可能!(※若干、工具その他も要準備)

IMG_3107.JPG

もろもろ詳細は分かりやすく本で解説してます。
私もAND回路・ON回路とか
普段の暮らしで利用してる回路のことを初めて知りました。。。!

IMG_3106.JPG

でもってうす型水槽。
なかなか、観察しやすいこの薄さの水槽は市販されておりません。
これはかなり便利だと思います。

思う存分、実験&観察してみていただきたいセットです。
詳しくは全国の書店、またはコチラ!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522801253/






。。。でもって上記本文とはほぼ関係なく
いつもの無駄話マンガです。

2016_0726_1095.jpg

日々これ勉強!明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

金曜とキンファツ/空なんか落ちてこないと思ってたんじゃ

金曜に無駄話。

日々、制作され、投下される国内外のいろんなニュース。
この先、世の中は・世界はどーなるのか!?
もろもろ憂えるのは歳くった証なんでしょう。。

2016_0722_1072.jpg

たくましくいきていきたいものです。
来週も良き一週間となりますように!
posted by 部長 at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

魑魅魍魎 IN 深海(新宅せんせいPT.3)

夏休みにかこつけて、たまりにたまった制作事例を更新。。!

深海生物 最驚図鑑
永岡書店
監修 新宅広二せんせい、第三弾!
かわうそ部長は今回、装丁(表紙まわり)を担当させていただきました。
今回も迫力のリアルなイラストは岩崎政志さんです。
中面はオフィス303さんです。

IMG_3087.JPG

「危険生物 最恐図鑑」そして
「ブキミ生物 絶叫図鑑」から。。。
そう!あのシリーズが再び!
今度は「深海」!

IMG_3111.JPG

ダイオウイカからダイオウグゾクムシ、でもってさらに
謎すぎる深海生物満載です。
まさに魑魅魍魎!

全国のちびっこたちにおかれましては
知的好奇心と、本を読む楽しさを味わっていただければ
さいわいです。
私個人の感想ながら、大人が読んでも楽しいです!

くわしくは全国の書店で!またはコチラ↓
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433485/122/


そんでもって、上記内容とは関係なく打って変わって
地上の謎の生物の生態。
2016_0721_998.jpg

深海の世界も、人間の世界も奥が深こうございます。
。。。とかなんとか、単に進行が遅れて悶々、の平常運転ですが。
明日も良い日となりますように!

posted by 部長 at 23:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする