2012年08月29日

ニホンカワウソ

絶滅ってニュースになんか寂しく思います。
奇跡よおきろー!

2012_0828mini.JPG

posted by 部長 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

明けて月曜日

夏、8月。
いろいろあったりなかったりしつつ、もう月末。
暑いのはウンザリだけど夏が終わるのは寂しい気がする矛盾。
真面目に諸々の事案を考えあぐねつつ、結果的には無駄話の更新です。

2012_0827.jpg

今夜はバーニャカウダー作ってもらったけん。
おいしかったんじゃ!
。。。的な、夏の記録(記録ですらないけど。)
自分的には「エリカバドゥー」と同様に
どこでコトバが切れるのか謎です。

今週もアッというまだろうな。。
明日も良い一日に!
posted by 部長 at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

いつかロマンスカーで

もう木曜日!なのに無駄話。
ネットの世界も広しといえど、これよんでるのはあなただけ!
ご覧いただきありがとうございます。

村下孝蔵。ご存知でしょうか。
「初恋」とか「踊り子」とか私が高校生のころヒットしてました。
全国区なのか広島で人気だったのか、よくわかりませんが
当時は意識しなくてもみんな曲をしってる、というかんじでした。

時は流れて二十年。改めて聞くとこころにしみます。
最近になって初めて知った曲だけど
某仕事のテーマ曲的に、ただいま脳内ヘビーローテーション中。


箱根、いづれは行ってみたい。ロマンスカーで。
2012_0823mini.jpg

。。。とかなんとか、
旧型ロマンスカー描いてみたけど
サッパリ似とらん。。。!

明日も良い日になりますように。
posted by 部長 at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

夏の夜風に

忙中閑ありなのか、閑中忙ありなのか
よくわからないおりに無駄話。

今日も暑かった、けど
涼しい夜風。
季節の移ろいをこの身でかんじるしあわせ
ささやかだけどありがたいことです。

2012_0822_mini.JPG

ささやかなこと以外、
とりたてて特に何も無い、とも言えるが。。

グラスのワインを
もう半分しかないと思うか
まだ半分あると思うかで人生は変わる、と申します。
。。。もう一杯くらい飲みたいというのもアリか。

明日も良い一日となりますように。。!
posted by 部長 at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

残暑ざんす

明日もガンバロー!
2012_0821.jpg
posted by 部長 at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

すぎゆく夏がすぎていく

日々、お暑うございます。
スチャダラパー「サマージャム'95」から17年目の夏。
の、無駄話。

八月もついに下旬。
しかし休みでなくても仕事パンパンでも
意識の上では「今はナツヤスミ」なんだと思ってしまいます。
8月の別称、葉月・または「ナツヤスミ」、みたいな。
6、3、3で12年、
7月下旬から8月末までは「夏休み」という時期である
という刷り込みの結果か、おそるべし。

2012_0820.jpg

サマージャム'95のレコードを買ってから17年。…17年!
その年生まれた子が高校二年生、
25だったわたくしめも42。
月日がたつのはオソロシイです。
振り返ると
同じところをグルグルまわったり
ブツブツとノイズが入ったり…か〜。
…もうちょいポジティブにとらえよう。。!

明日も良い日となりますように。

posted by 部長 at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

また金曜日

世の中のいろんなニュースに、一喜一憂というか
やたら憂が多い昨今。
誰でも批評家にはなれるけど
振り回されないよう冷静でありたい気もします。

そんな折に身近なとこで
ご懐妊・ご出産のニュースが連発。。
これはうれしい!

当たり前な事ながら
テレビにもネットのニュースにも流れないけど
いいニュースは毎日どこかで生まれてるんですね。
なんとか、明るいニュースを作る側でいたいものです。

コドモたちの未来のために、わしも尽力していきたい!
…と、壮大な方向で
締め切りにむけて引き続きナントカ。。。。!

welcome.JPG

来週もよい一週間となりますように。
posted by 部長 at 00:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

明日という日はやってくる

どんな時でも、必ず朝はやってくる。
どんな時でも必ず明日という日はやってくる。
…それが素晴しいと思える日もあれば
やってきてしまうというか、
夏休み最後の日的な気分の時もあります。

そんな「8月31日」な気分に。



さて、引き続き
粛々かつ遅々として鋭意進行中。。。

明日もいい一日となりますように。
posted by 部長 at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぼんでやす

8月15日も迎え、今年もお盆。
世界の平和を祈りたいです。
とかなんとか、まだまだ作業。

あっと言う間に今年の夏も過ぎて行きます。

posted by 部長 at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

幸福の黄ばんだタオル

パツパツなおり、無駄話。
夏は基本汗ダク。
タオル必須です。

先日のとある日。
夏の海、砂浜を裸足であるく。
ただコレだけのことに満ち足りた幸せを感じました。
努力も才能も、人格も人望もゼニカネも
夢も希望もサッパリ関係なし。
幸せって、こんなにドシンプルなことなのか…と
あくまで個人の感想です的に思ってみました。

2012_0808.jpg

ネットで見かけるメキシコの漁師の話を思い出しました。
昼寝して魚つって飲んで暮らす漁師に
ガンガン金儲けしなはれって進める話。
成功したら、昼寝して魚つって飲んで暮らせるぞ!
みたいな話。

とかなんとか、オチもなく
諸案件鋭意進行中。
明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

シュクシュクと

粛々と
…と書くとおごそかなイメージだけど

シュクシュクと
…と書くとなんか全然雰囲気が変わる。

鋭意進行中とエーイ進行中もしかり。。

という無駄なことを考えつつ
明日も良い日となるよう
尽力したいと思います。
posted by 部長 at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

Yes!絶不調!

Yes!絶不調!

せめて楽しげに。
ナントカ乗り越えるのじゃ!
posted by 部長 at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

今週の無駄情報

暑いので、麦茶!


飲んだら


めんつゆだった!


以上、無駄情報。
新規作成、修正、あの件、この件、
怒濤の勢いで進行中!※

※。。。あくまで個人の感想です。
関係各位、お手数をおかけして恐縮です。。!
posted by 部長 at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

BTBT

雨の火曜日。
本日もバタバタ中!
今夜も明日も、頑張りたい!
posted by 部長 at 20:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

本日も超悶々

木曜の夜に無駄話。
今日もなんか涼しげな一日でした。
一方、当方は案件制作に終日悶絶。
ピカーンとひらめいて、スパっと作れた!という日もあれば
延々と悶々として、妙案うかばず、形にもできず
ハタから見たら怠けてるようにしか見えない日もあります。
「でもね、苦しむ件ほど愛着もわいて
向き合った時間の積み重ねがいい作品へと昇華していくんだ。」
。。。ってなるかどうかは結果論。

人間一生ベンキョウと修行じゃ。
そこに悟りとかゴールはなく、道は果てしない。。
ということだけは悟った。

BLC.jpg

写真と本文はサッパリ関係ありません。
意味無しすぎる。

明日も良い日でありますように!
posted by 部長 at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

夜のオトナの刑事

卓越したスキルときらめくデザインセンス。
有無は別にして、かわうそ部長でございます。
本日も強い信念に基づいて無駄話。

「夜の」◯◯とか。
「オトナの」◯◯とか。
つけると味わいが増す言葉。
「刑事」もそんな言葉のひとつ。
なんとなく、
いろいろ考えてみたくなります。

2012_0613.jpg

まるだし刑事とか不能警察とか、
そっち系もふくめて
意味も無く、無限のウチュウがそこにある。。。

…我ながらホントに無駄話。
時にはこれもいいのだ、ということで。
明日も良い日でありますように!
posted by 部長 at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

梅雨のカヨー日/なんで梅雨には雨が多いか?

梅雨の無駄話。
たまには、弊社かわうそ部長・制作事例をば。

なんで、梅雨時には雨がふるの?
。。。とこどもに聞かれても答えられないワタクシ。
というか、大人の私も知りたい。
こどもも、わしも、身の回りにはふしぎな事がいっぱいです。。

そんな「ふしぎ」が一日一話、365日分。
知るって楽しい!さらに好奇心がわくというか。
そんな本の装丁を担当させていただきました。
全国の書店にて、好評発売中!
売り口上だけじゃなくて
ホントに好評いただいてるようで
うれしく思います。

IMG_0257.JPG

イラストはYOUCHANさん!
森羅万象、ふしぎの世界。
オビをとっても楽しい世界が広がっとります。
書店でもゼヒ、現物をみてみていただきたいです。

IMG_0258.JPG

写真がボケボケで恐縮ですが
本のカバーはピカピカに光っております。
キランキランです。

IMG_0260.JPG

こちら側もキラキラしながら
世界が広がっております。

IMG_0261.JPG

こどもと一緒に!
ちょっとキラキラで、ごっついハードカバー。
「本!」ってかんじです。
プレゼントとしてもオススメです。
タイトルは
「考える力・知的好奇心を育てる 
子どもに教えたいふしぎのお話365」
詳しくは、コチラ!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522430668/121/

2012_0612.jpg

...梅雨に雨が多いわけも載ってます。

梅雨こそ、こちらの、こんな楽曲が聞きたい!

posted by 部長 at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

金曜とキンファツ/暇人のイマジン

金曜に無駄話。

2012_0608.jpg

ニュースで総理の原発再稼働の会見を拝見。
推敲重ねて会見遂行、なんだろうけど
稼働が正しいか否かを別にしても
世間の理解を得るには相当苦しいカンジかな。。。

ホントのとこ、ホンネではどうなんでしょう。
やっぱ無理あるよな。。とか思ってるかな。
どんな心境なんだろう。

世の中、理不尽だったり、自分でも無理目でヤだけど
言ったりやったりせにゃならん事って
あるっちゃあるか〜。営業マンの交渉事とか。
…ってそれと同じじゃスマンな。。
などと妄想してみました。

明日も良い日でありますように!
posted by 部長 at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

わたしも知らない世界

そもそも、
まだまだ世の中知らないことだらけ。
新倉イワオさん死去のニュースに
高校時代の無駄記憶がフラッシュバック。

2012_0607.jpg

ウロおぼえだけど、
霊が降りてきて、
憑かれた人の足に文字が浮かんできて
内容は「新倉イワオを呼べ」と。
そんな事件またはテレビ番組があったらしい、
という話を聞いたよ、という話。

30年くらい昔の高校生のうわさ話というか、ヨタ話ゆえ
真偽の前に、記憶もアイマイですが
霊としては信頼できる人と話したかった
という状況だったのでしょう。

あなたの知らない世界。
おっしゃるとおりわたしも知らない世界。
まあ、いづれは見てみよう。

明日も良い日でありますように。
posted by 部長 at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

ある一日

UFOもあちこち行かず、落ちず、池もできなかった6月6日。
この時間に振り返るとバタバタしつつも、
平凡な日常のなかの
ある一日でした。

2012_0606.jpg

何でも無いような日が大事な気分になると
虎舞龍感が増す気がしますが
やはり平和な日常って大事ですね。


家族の仲が良い事。
ご飯がおいしい事。
よく眠れる事。
…幸せな人生で大切な事はこの3つだけ。
by 母。

人生は5〜6割のパワーで頑張るべし。
by 父。

どちらも兄弟からの伝聞ながら、
初めて聞いた時から比べると
しみいるようになってきました。

明日も良い日でありますように。
posted by 部長 at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする