2016年01月15日

2016年はもうはじまっている!

タイトル、そのまんま。
2016年は、もうとっくにはじまっている。。。!
なんかいろいろ、さっそくに
ニュースでは世の中波瀾万丈。

かくいうワタクシは
日々の業務に邁進中、、、!
…時速2センチくらいで。

本年もこんなペラペラな内容で
たまに密かに更新してまいります。

2016_0115_1081.jpg

どなたにとっても
よき一年となりますように!
posted by 部長 at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

2015年のメリークリスマス

タイトルが1986年のマリリン、みたいだけど無駄話。
モロモロ、バタついております。。!
せめて1枚。

IMG_2653.JPG

平和と安らぎを祈ります。
どなたにも、世界にも、もちろんオレにもオレんちにも。

なんつって
シゴトなんも終わってないぜトゥナイト。
明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

おれさまの耳はロバの耳

今年滅亡、いや2015年ご終了まであと数週間。。。!
世界で今、コレを読んでるのは多分貴方だけ。
貴重なお時間をありがとうございます。
以下、無駄話でございます。

エプソンの人ー!スキャナ超イイ!買ってよかった!ありがとうー!
http://www.epson.jp/products/scanner/gts650/
軽くて薄くて早くて高品質、デザインも好きっす。
スキャナー使うこと自体がなんか楽しい。
。。。面と向かって言うのはコッパずかしいので、この場でひとりごと。

すでに多くの方が話題にされ、ご存知の方も多い榎本よしたかさんの「トコノクボ」。
書籍になったようで、本屋で見つけて買いたいと思います。
読み返す価値のある一代記。
シンドイ時(正確には自分がグダグダな時か。。)には読み返したくなります。

http://tokonokubo.blog.fc2.com/blog-category-1.html

。。。とかなんとか自分に言い訳して
またイッキ読みしてしまった。それはイイとして
人の生き様に感動するヒマがあったら
その人のツメのアカくらいだけでも自分もヤらねばのう。。

来週も良い一週間となりますように!


あ、以下は読み返す価値はとくにないっす。。

2015_1204_1130.jpg

。。。でも、人生は続くし、ヤルんじゃ。。
posted by 部長 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

火曜といままでありがとう

火曜に無駄話。
本日もおつかれさまでございます。

スーパースターたちの訃報、とは全然マッタク関係ない無駄話。
本日、スキャナーが突然使用不能になりました。

IMG_2639.JPG

そんなワケで今日はマンガは休止っす。

たしか2005年から
このブログの手描き原稿はもちろん、あらゆる仕事で
今日まで10年ずーっと活躍してくれたエース。
ここで書いたから何だという気もするけど感謝の念がつもります。
いままでありがとう、スキャナー!

macbook、iphone、imac、そしてスキャナー。。。
今年後半は各種器機の絶不調の連続でした。
常にリスクに備えたいと思います。
一方で、パソコン依存からの脱却を考えてもいいかも、と
思いついてみたり。(思っただけになりそうですが。)

明日も良い日となりますように。




posted by 部長 at 20:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

金曜にここだけの無駄話

金曜、密かに無駄話。
とりあえず週末っす。
今週もオツカレさまでした!

2015_1127_1119.jpg

とかなんとかね。モヤモヤ感も含めて、楽しくやっております。
時速2ミリ的な感もありますが
引き続き、もろもろ、張り切ってまいりたいと思います。
来週も良き一週間となりますように!

posted by 部長 at 19:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

低き海より我は来れり

雨の11月に無駄話。
ネットの世界の無人島、いまこの瞬間コレご覧になってるのは
広い世界で多分貴方だけっす。。!
ありがとうございます。

なんだっけか、
誰にも知られずに存在するものを
はたして存在しているといえるのか。。
すべてのものは、誰かがそれを知ってこそ
初めて存在してるといえるのか。。。
そんな問いを思い出してみました。

その問いのこたえは
「そんなんほっといてイイから今やるべきことを
ちゃっちゃとヤルこと!」
…が正解かもしれません。

話はかわりますが
「DJウインドウズ95マン」という方が北欧から
今度の金曜からのジャパンツアー公演で来日するらしい、ということを知りました。
…超気になります。
やるべきことをほっといて、いろいろ知りたい。。!
ちょいちょいネットで探して見てしまいました。
ようわからんけど、なんか楽しそうです。

。。。というとこで我に返り、仕事進行、と思いつつイイ時間に。
明日も良い日となりますように!

(※下図は本文と関係ありません)

2015_1118_1036.jpg





posted by 部長 at 23:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

トリノイチ2

無駄話を書く間もなく…とか言い訳しつつ
今年も実質あとわずか…そんなおり無駄話。

今日は近隣・練馬で酉の市、二の酉。
酉の市をトリノイチってカタカナで書くと
なんとなくニュートリノとかトリノオリンピックみたいな
洋物な雰囲気に変わる気がします。
とかなんとか、酉の市の夜店の雰囲気っていいっすねー。
弊社の熊手は
例年、練馬大鳥神社オフィシャル的なカワイイやつ。
ミリ単位とかでも年々大きくしたいものです。

(下図と本文はあんまし関係ありません。)

2015_1116_1045.jpg

明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

BTBT

バタバタしつつ、密かに無駄話。

2015_0212_1034.jpg

この画像はフォクションです。
実在の人物・団体・案件とは関係ありません。。。と思います。
明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

今年も参加、スタンプカーニバル

土曜に無駄話。
本日からですが、今年もスタンプカーニバルに参加します。

http://www.stampcarnival.com/

今年の会場は、
浅草の東京都立産業貿易センター台東館。
ご都合よろしければ
浅草散策のついでにゼヒ。。

弊社は「あらかわうそもっく」として
参加します。
http://alamok.net/?あらかわうそもっく

どなたにとっても
よき週末となりますように。。!
posted by 部長 at 07:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

月曜と沈黙のおっちゃん

雨の月曜に無駄話。
例年だと
「残暑の厳しいおり云々。。。」とか
メールの末尾に書くところですが
夏は去り、曇天&雨模様が続くこのごろ。


しばし何も書かずに更新を怠っていた、
ように見えるかも知れませんが
実は「沈黙」という名の表現活動を試しておりました、

様々な事柄に万感の想いをいだきつつ
それを語らずして日常を過ごすということは
何であるか。。。。

SNSにおける
あえて「いいね」を表明しないとか
投稿しないとか
誕生日やお祝い事をコメンントしないとかも含め
ネット的なとこでの沈黙とは何を意味するか。。
はたまた
現代音楽における
ジョン・ケージの「4分33秒」になりうるか

。。。。とかなんとか、そんなわけもなく
バタバタして
余裕なかっただけです。
※のとこからココまでの文章は
テキトーに考えてみたヨタ話、無駄話っす。
気がついたら9月も初旬じゃった。。。
パスワード忘れかけて更新できなくなるとこでした。

「沈黙」、または「ネット上での沈黙」というコトバは
先日からなんか気になるキーワードだったりします。
AさまOさまに謝意っす。
オチは無く、まとめもしないけど
明日も良い日となりますように。 



posted by 部長 at 00:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

お暑うございます。

水曜夕方に無駄話。
今日もお暑うございます。

弊社っつうかウチの部屋も暑うございます。

2015_0729_1124.jpg

気温にまけないパソコンの廃熱。
すごい熱風がぶほおおおーって出ております。
クーラーつけてもこれでは
銭湯の洗い場でお湯と水と両方ドバドバ出してるようなかんじかも。。。

きっと、何か対策できるハズ。。。!

明日も良い日となりますように。

posted by 部長 at 16:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ultimate自分用メモ

3連休!に無駄話。

フとしたことで
太宰治と芥川龍之介が、
自分のアタマの中ではごっちゃになって
1人の作家みたいになっとる、、
と、いうことに気づいた。。。

「羅生門」発表から今年で100年らしいっす。
折りをみて、改めて読みたいと思います。
本買って、ネットの青空文庫と読み比べたいです。
紙の本、ネットの文字、読む時に何か違いはあるのか。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/127_15260.html

引き続き、楽しい連休となりますように。
posted by 部長 at 10:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

水曜日とBLACK WING

水曜に無駄話。
前から気になってた鉛筆、ブラックウィングのサンプルをいただきました。
ありがとう〜Mさん!

IMG_2210.JPG

これをお読みの諸兄は既にご存知かもですが
ブラックウィングとは
http://www.ginzayoshida.co.jp/blackwing.htm

取り急ぎ、ためし描き。。。!

2015_0708_1136.jpg

本日も、よい一日となりますように!


追記
マンガの中にある「603」は、正しくは「602」です。
ご指摘いただき、ありがとうございました。
メガネかけろ、オレ!
posted by 部長 at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

クリエイターEXPO・御礼申し上げます

土曜に無駄話。

7月1日〜3日の3日間
クリエイターEXPOに出展、終了いたしました。
ご来場のみなさま
また、ご協力いただいたみなさまに
厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。。。。!

2015_0704.jpg

とりあえず、ポンコツ感を週末でクリアにしたいところです。

このブログもちょびっとご案内したところ

IMG_2205_BL.jpg

seesaaブログのランキング3万3885位(7月2日)から、
なんと9万4109位、3倍近く爆上げ!(…正しくは暴落)
「誰も読まない超絶無駄ブログ」としての
貫禄を見せつけたカタチになっております。

週明けも、良き一週間となりますように!
posted by 部長 at 12:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

明日、7月1日。クリエイターEXPOに出展します

書きます、アップしますとかなんとか
一部の方にチョーシよく言いながら
サッパリなんもやってなかったこのブログ。
悶絶久しぶりに更新でございます。

ゲンキンなもので、展示会出展だから更新。
…弊ブログ本来の趣旨、無駄話から逸脱するような
やっぱ無駄話のような。。

そんなこんなで、
ブックフェアに併設の展示会
「クリエイターEXPO」出展いたします。
(国際展示場・会期7/1水曜〜3木曜)
http://www.creator-expo.jp/

デザイナーゾーン 28-10番
3日間こちらにおります。

机ひとつ、椅子ふたつの展示会。
超手探り状態というか
準備不足のまんま明日開催っす。

IMG_2198.JPG

どんな時でも、明日という日は
かならずやってくるのだ!

2015_0630_1144.jpg

どなたにおかれましても
明日も良い日となりますように。。。!
posted by 部長 at 11:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

目指せブラッシュアップ!

超ゴブサタです。
ゴブサタでも内容はいつもどおり知る必要ない無駄話。

もろもろ案件でアタフタしつつ
久々に図画工作にチャレンジ!

IMG_2098.jpg

「直射日光をカット!日よけシェード」(画面上、白い厚紙)
ならびに
「反射・ギラツキをおさえて眼に優しい!
PCのダラダラ閲覧防止!モニターカバー」(黄色いやつ)
。。です。

小学校からやり直したい!
明日もいい日となりますように。
posted by 部長 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

4月1日、はじまりの日に

今日から新年度!で無駄話。

新入社員のニュースを見ると
私にもそんな時があったんだな…と
前世の記憶をたどるような懐かしさがあります。
ホント、我ながら愚かな新人だった。。
当時の会社にも諸先輩と同期にも感謝(というかスミマセン)。

2015_0401_1144.jpg

時速1センチでもすすめていくのじゃ。。。!
posted by 部長 at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

超短信

超短信、無駄話。
パソコン作業で
マウスをやめ、ペンタブ使って随分たちますが
初めてペンを壊してしまいました。。
明日、買いに行かねば。

来週も良い一週間となりますように!
posted by 部長 at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

月曜 悶々DAY

月曜から無駄話。
情報が氾濫するネットの世界で
◯◯先生の作品が読めるのはジャンプだけ!
。。。の真逆で
今コレを読んでるのは多分、あなただけ。。。!
ありがとうございます。

今週も一週間がはじまりました。
ロケットスタートを切りたいと思いつつ
悶々と、プスプスいいつつ
粛々と諸案件鋭意進行中。
ハタから見たらボサーっとしてるだけだと思うけど
本人は悶絶しながらボサーっとしてます。

2015_0316_1041.jpg

ニンゲン、一生勉強や、と昔
ミヤコ蝶々がCMで言ってたのをまた思い出しました。
ひとにはそれぞれ悩みも課題もありますが
世の中には私のような、仕事ススマネー!とか低レベルなヤツもいるわけです。
もっと高い次元を課題を目指したい!

とかなんとか、
ご飯が美味くて季節の空気を感じられれば
人間充分幸せじゃ。
今日も諸々感謝です。
明日も良い日となりますように!

posted by 部長 at 23:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする