2015年03月04日

水曜とミャンマー2発

いま、世界の中で、そして広大な情報が飛び交う
インターネットのなかで
これをご覧いただいているのは
あなたしか居ない。。。という
ある意味、秘境の無駄ブログ。かわうそ部長でございます。

検索にも引っかからずリンクもなく
普通に活きている限り
まず接することの無いセカイ。
しかも有用な情報は基本皆無。
そんな弊社ブログはさておき。

昨今注目のミャンマー。
テレビでもちょいちょい取り上げられ、
なんか興味がわいております。

そんなおり、
高野秀行さんの
ちょっと前のミャンマーにまつわる本が面白い。。。!

90年代、山岳地帯少数民族のアヘン栽培エリア潜入話。
「アヘン王国潜入記」
IMG_2022.JPG

でもって、ただ今読書中
2004年頃、軍事政権時代のミャンマー取材の話
「ミャンマーの柳生一族」
IMG_2028.JPG

なんともイイ味わいで、引き寄せられる話。
ミャンマー=武家社会のたとえも分かりやすく、面白いです。
思えば日本も江戸時代とかはある意味「軍事政権」で
明治維新も、ミャンマーの民主化問題と近いかんじだったのかもね。。。
内容は政治云々というよりも、
水曜どうでしょう的なゆるい感が楽しいです。

2冊とも、装丁はZOOT.D.Sさん。
いづれもジャケ買いです。
とくに「柳生一族」の装丁にヤられたっす。

ワシもグっとくる、イイ仕事をしよう!。。。と心に刻みました。
あとはカタチにするだけ。。。!
カタチにすべく、エイイ諸々進行中。。

2015_0304_F02_1034.jpg

明日も良い日となりますように。

posted by 部長 at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

木曜と個人的スーパースター

一月が終わってしまうおりに無駄話。

もっとイロイロ頑張りたかったけどもう月末。。
とか思い続けてはや数十年、
かわうそ部も今年で9年。
先日、小学生時代の読書感想文で
「より一層の努力をせにゃならん!」的なことを
自分が書いてることが発覚。
思えば遠くへ来たもんだと思ってたけど
実は同じところをグルグル回りつづけてるだけかも知れません。

そんなおり
フェイスブックである方の投稿で教わったこのマンガに引き込まれました。
もうご存知な方もいると思うけど
イラストレーター10周年の方のコミックエッセイ(2012年)「トコノクボ」。

その半生と10年の歴史の苛烈さと
自ら切り開くパワーに圧倒されて、一気に読んでしまいました。
自分の甘さと努力不足を痛感。
たとえわずかでも見習いたい。。!
読む機会に恵まれてホントに良かった。

http://tokonokubo.blog.fc2.com/blog-category-1.html

。。。とか思いつつ。
2014_0130.jpg

なんだかんだこんなノリ。
あるがままなり、じゃ。

明日も良い一日となりますように!
posted by 部長 at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

直角主義が好きだ!

「直角主義」渋谷直角
雑誌リラックスをよく読んでたころ、
なんか、なんとも読むのが楽しみな、好きな方でした。
IMG_0517.JPG

高田馬場の馬場六区さん、ありがとうございます!

馬場六区は渋谷直角「友達の店」なのです。
詳細は、コレ。コレで初めて渋谷さんのブログの方を拝見しました。
ポストイットのイラストがイイ!
http://chokkaku.jugem.jp/?eid=474
↓こちら、ダーっとスクロールすると馬場六区のポスターも。
http://chokkaku.jugem.jp/?cid=12

日常に居合わせた人、ナゾの事件の数々。
面白かった!
あと、自分としては仲良しのつもりだけど
どこまで友達ですって言っていいかの微妙な悩みとか
オシャレなものへの距離感とか
あるある的な共感が満載でした。
じわーっと、さりげなく
人間愛とセンチメンタルがしみこんだ一冊。

で、チョコっとだけ
私も近いことをやってたのを思い出しました。
似て非なるものだけどね。。。
ことだまコレクション(2006年。全7点)
http://kawausobucho.seesaa.net/category/1075316-1.html
。。。また再開しようかな。

やってみたい!と思う企画もはじまりそうなおり。
いのちみじかし、働け、オレ!
2012_1018.jpg

明日も良い一日となりますように!
とりあえず今夜のがんばり次第か。。。!
posted by 部長 at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

文芸同人誌 Daisy Chainが好きだ

自分超サイコー!
…と、あんま思えない自分が好き、な木曜日。

なんつったって、
上手くてセンスがあって面白い人が世の中いっぱいいて
素晴しいものを
書いたり描いたり曲つくったり上演したりしているのだ!
。。。というわけで
私がイイ!と思う本(雑誌)、文芸同人誌 Daisy Chain。

某マンガ作者さんより献本いただきました。
ひいき目ゼロとは言わんけど、好きな雑誌なのだ。

全面、表も裏も一枚の写真。それだけ。
で、雑誌ロゴのシールつき。
この装丁が好きだ。
小説2本、漫画&イラスト系作品4本。
詳しくはココかな。。
https://www.facebook.com/pages/文藝同人誌-Daisy-Chain/339608192769866?ref=tn_tnmn

猫のやつは最新のVOL.10。
その下にある水面はVOL.08。
IMG_0512.JPG

普段あまり小説は読まないのですが
ゆっくり、じっくり楽しませていただきました。
愛と家族の物語、と
昭和史の荒波とその時代の女、みたいなかんじかな。。

某マンガ作者さんの漫画、久々にマンガ読んで声だして笑った。。。!

次回作を楽しみにしております。

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

水曜となんか読んだ記録・楽語

天気の良い水曜日。地味にバタバタしております。
読んだはじから忘れる記録。

楽語/席亭夢枕獏・爆笑SWAの会
夢枕獏と落語家&講談師たちの誌上新作落語。

100407_2258~01.JPG

・ショートショート的なかんじで面白かった。
・実際にライブでやるのを見て比べてみたい。
・改めて落語を見に行きたくなった。

発想、切り口、落としどころ。。。
面白い話を作るのって難しそうです。
以下、いつものグダグダマンガ。

100421.jpg

注釈
わりゃ〜なんしょんなら→おめえ、なにやってんでい
ほいじゃけ いぬるわ→それだから かえりやす

とかなんとか、本日も引き続きバタバタと。。
posted by 部長 at 14:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

なんか読んだ記録・モチベーション

ご無沙汰です。もう4月。そんな水曜日に無駄話。
読んだはしから忘れてしまう記録。

なぜモチベーションがあがらないのか/児玉光雄

moti.JPG

・結果より過程を重視しよう!
・自信を産むのは結果じゃなくて、今の自分に誇りを持ってベストを尽くす事
・完璧は求めない
とかなんとか、
改めてパラパラ見たけど、読んだはじから忘れてきた。。。
。。。完璧は求めません。

010407.jpg

とりあえず、ベストを尽くせるようにベストを。。。!
posted by 部長 at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

水曜となんか読んだ記録

今日も暖かい水曜日。
誰も知らない、知っても意味ないこのブログ。
読んでいただきありがとうございます。

「なんか読んだ記録」-----とりあえず
何を読み、どう思ったか。。。を
忘れてしまうので記録しつつ
読んだ本が
サッパリ生かされない
自分自身を確認するムダな記録です。

シブすぎ技術に男泣き!/見ル野 栄司

shibusugi.JPG

漫画です。
リクルートのサイトで連載してて、単行本化とのこと。
取材&自らの経験を元にした
産業用機械、アーケードゲーム用機械などなど
ものづくりの現場、エンジニアたちの熱い話。

・グっと来る。私的には日本酒で泥酔してたら泣いちゃう漫画。
・いろいろ、過去に縁のあった工場を思い出した。
・作業服に誇りと敬意を。。。!

十数年前になるサラリーマン時代、
包装資材とその機械を扱う会社だったので
多少なりともいろんな工場に足を運びました。
飲料、食品、印刷、産業資材にあれやこれや。。
私の場合は、商品の検品とか
納品した機械のトラブルに立ち会うとか、
この本のなかでは脇役的立場でしたが
当時を思い出し、グっときました。

ポチっとボタンを押せば、何の問題も無く製品が出来上がる。。。
一般的にはそんなイメージがありますが
実際の現場では、理不尽なトラブルとの戦い。
努力と忍耐、創意と工夫、その他もろもろ。。。
工場の現場とエンジニアさんに敬意を表したいです。

100317.jpg

短い間だったけど、
印刷工場で一部の工程をお手伝いしたり。。。とかも
今となってはいい思い出です。
とかなんとか、
本日も仕事場にたてこもり中。。。
posted by 部長 at 14:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

水曜と衝動買い

雪やら雨やら、やんだけど寒い水曜日。

先日、いい年して絵本を衝動買いしました。
鈴木のりたけ/しごとば

shigotoba.JPG

10人の職業と仕事場を描いてる絵本。
・見開きいっぱいに広がる仕事場のビジュアルにヤラれました。
・緻密な取材と細かいネタにグっとくる。
・「愛でる」=「目でる」というか、目で見る快感を実感。
どんな仕事も奥深く、カッコイイ、と感じました。

100310.jpg

posted by 部長 at 09:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひなまつりと39歳の春だから

桃の節句ダス。

MXテレビで、元祖天才バカボンが再放送中。
エンディングテーマが妙にグっときます。



「♪41歳の春だから。。。」
バカボンのパパって41歳だったのか。
タメ年になるのもあと少し。。

今更ながら手に取ってみた「35歳からのリアル」。
・10年前に読めばよかった。
・これからのシゴト・金・ジンセイ、チョー大変じゃん。。
・自分ナリになんとかやってくしかないね〜。。
パンドラの箱を開けた、というと大げさ過ぎだけど
ようやっと今後の人生を考える機会になりました。
考えてるかどうかは別として。。

35.JPG
100303.jpg

どうあっても、
人生「今」が一番のとき。
とかなんとか。
posted by 部長 at 12:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

一応、聞いてるけどテキトーみたいなカンジ

たいしたもんではございませんが2月4日画像アップ。

SPHMHM.JPG
スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 /香山 リカ
ざっくりと読みました。

著者が読んだスピリチュアル本関係&周囲の人、
の感想・または見聞録。
スピリチュアル派にも、アンチ的意見にも、
ナルホドと思ったりそう思うんだ〜とテキトーに流したり。

100203.jpg

私自身はスピリチュアル的なものは
ありっちゃあり、そうちゃそうかもしれんね〜
一応、聞いてるけどテキトーみたいなカンジです。
posted by 部長 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

しがみつけない生き方

水曜日にウロ覚えの記録。
何気なく読んだ、香山リカ「しがみつかない生き方」。

100126_0052~01.JPG

サラっと読みやすかった。
共感したり、
読み流したり。

とかなんとか、私自身は安易に右往左往。
100127.jpg
それなりに頑張ります。。
posted by 部長 at 19:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする