2014年12月15日

月曜と選挙終了

すっかりお寒うございます。
師走の月曜から無駄話。
センキョも昨日でご終了。

今回の場合
この地区で立候補した人から1人だけえらんで、
あと党を1つだけえらんで終了、なわけだけど
選挙結果はそれとして
選挙のやりかた、しくみってベストなんだろうか?

複雑化する世の中、
たとえば、
この人の方針の、ココは好きだけどコッチはあの人がいい、とか
ここを推したいけど、あそこも気持ち応援したいとか
あるかも…と、フと思ってみました。

2014_1215_998.jpg

とかなんとか。
国民全員から抽選だったら何か楽しそうな気が…!
あたった人、自分の仕事どーすんのよ、という問題あるけど。

ますます寒くなる季節、元気にすごしたいものです。
NHK朝のドラマでも
「冬来たりなば、春遠からじ」とか題名ついてたっけか。

今日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 11:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

月曜とプレ禅/オレ用ビジネス本は無いのか?

月曜から無駄話。

書店ではさまざまな、
そりゃもうさまざまなビジネス指南本にあふれている昨今。
世界経済レベルから
トップビジネスマンの世界とか。

そんなおり、初級・中級・上級とか
読む人の実情とかレベルにあわせた本とか無いものか。。
つまり「サルでも分かる◎◎入門」的なヤツ。
何だったら「脱・赤点」とか「目指せ!人並み!」とかな
内容の本があったら読みたい。。。!
と、思う今日この頃です。

2014_1006.jpg

「ダメ社員が(真似できないレベルの超努力した結果)トップになった」的なのじゃなくて
ダメ社員がちょいちょい工夫したら人並みくらいには成りました、的なの希望!

明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

月曜と杞憂

月曜に無駄話。
地震雷火事親父と昔から申します。
なんでもなくても人生、それぞれタイヘン。。

20140630.jpg

地震に原発、豪雨に税金、ジエイ権…
なんか災害的な豪雨もなかば日常化。
この先のチキュウは、日本は、ウチの近所は
どうなっていくのか!?
特に、私の周囲のこども達が大人になるころとか。

台風来てコーフンして宿題が手に付かない、
みたいなのでOKな年代じゃないので
とりとめのない危機感を持て余しつつ
何はともあれ自分の仕事、自分の打席で尽力するです。

明日も良い日となりますように!


posted by 部長 at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

月曜とプレ禅/王様の耳はロバの耳とかぼやくSNS(多分既出)

今週も、長くて短い一週間。
月曜に、人知れず綴る無駄話。
ご覧いただきありがとうございます。

先週末は東京おもちゃショー2014。
情報過剰でクラクラです。
スゲーって感動してみたり、
いいおもちゃって何だろう?とかモヤモヤしてみたり。

ところで
「ワシ、アホじゃけんの〜」とかって
高校生くらいまでなら気軽な言い訳的に言えるけど
いま言うと、単にアホなおっさんでしかないわけです。

2014_0616.jpg

なかなか吐露できない、
そんなぼやきを気軽に発信できるSNSとかあったら、、、
一瞬思ったけど、探せばきっとどっかでやってますな。
。。。というぼやきでした。

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

月曜とプレ禅/1984、とはいわないが俺を監視したい

月曜に無駄話。
自分のケータイの位置情報、移動履歴つーのか、GPSログっていうのか
調べたい、、、、!
そんなこと、可能か不可能か。。。

20140602.jpg

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

月曜とプレ禅・木のぬくもりと玩具

月曜つってももう夜更け。
週末諸々お世話になった皆様に御礼申し上げます。
あわせて、今週お世話になる皆様、どうぞよろしくお願いします。

そんなおり、いつもどおり無駄話。
当ブログ666本目の更新らしいです。

木のおもちゃって
手ざわりやぬくもり感、天然素材とか
非常に良いものである、という気がしております。
積み木とか、もろもろ出尽くした感があるなか
あえて新種を作るとしたら。。と思ってみました。
20140519.jpg

結果的に
伝統工芸ってカッコイイかも!
という脱線的結論に。

明日も良い日となりますように。。。!
posted by 部長 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

月曜とプレ禅_ぐりとぐらに感謝

かわうそ部長でございます。
ごくまれにご覧いただいたり
ごくごくまれに検索いただいたりしております。
見ていただきありがとうございます。

約3ヶ月ぶりの更新、というか無駄話。
改めて初心にかえって
もうちょい更新をめざしたいと思います。
継続は力なり。
ということで、力とは継続力なり。
ということは、やっぱワシ、チカラ弱いなり。。
大きな声では言えませんが、
小さなことからコツコツとまいりたいと思います。

そんなおり、絵本「ぐりとぐら」って1963年から50周年超えなんですね。
ホントにすごいことです。
確かに、コドモの頃好きだった気がします。
世のこどもたちや、親御さんに喜んでもらえるよう
弊社も頑張りたいところです。

20140512.jpg
良く言えば、まだまだ道の途中、発展途上。
悪くいえば、まあ、ガンバロウ。。。

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

月曜とプレ禅/思いついたことは当然、だいたい既に誰かがやってる

月曜に無駄話。
選挙が終わり、オリンピックは試合が進み、明日は祝日。

20140210.jpg

YOUTUBEで検索しつつ、
その動画をDJみたいに音をミックスできたら楽しいかも!
そんなアプリが出来たらイイかも!
…と瞬間的に思いついたら
ネット上には既にそんなアプリがあれこれ存在してました。
まあ、そりゃそうだ。
思いついたことは当然、だいたい既に誰かがやってるということを
改めて心したいところです。

明日も良い一日となりますように!
posted by 部長 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

月曜とプレ禅/実家・地元をしばし思案

月曜、節分に無駄話。
鬼は外、福は内。

広島県、尾道。
正月は親の実家へ久々に行きました。

駅のすぐ上には城。
IMG_1271.JPG

そして瀬戸内海の海。
IMG_1268.JPG

そこから車でしばし山の方へ。。。
IMG_1244.JPG

幼少の頃、帰省のたびに眺めていた景色。
IMG_1241.JPG

よくいえばイイ味わい。
IMG_1177.JPG

新幹線も新尾道駅にとまることだし、
何かこう、実家を今後に活かせたらいいな、、と思ったりします。
仕事する場所としても使えたらどうだろう、とか。
まだまだフワっとしたイメージだけど
ゆるいながらも自分への課題です。

明日もよい一日となりますように!
posted by 部長 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

暑いんじゃなくて、熱い

月曜に無駄話。
今日もホントに暑かったです。
「暑い」というより「熱い」。
外出してて、軽く熱中症になりかけました。
テレビの天気予報で表示される
高温予報の「危険」という言葉に納得しました。

高校野球とか、
そのうち甲子園じゃなくてどっかドームでやるとか
学生は高温の日は日中運動禁止とか、
そんな時代も来るのかも?

2013_0812.jpg

我ながら、これしきでクラクラするとはダラシナイな〜とか思ったけど
気合いとか、根性とかで何とかできることじゃ無いかも。
油断無く、気をつけたいとこです。
明日もよい一日となりますように。
posted by 部長 at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

ズンドコ進行中

本日も時速数センチで爆走中。
先頭を走ってる様で、実は周回遅れみたいな気分です。

秋も深まり、じわじわ冬がやってくる。
そんな事を思いつつも
本日は日中外出ゼロ。
シメキリも諸々あるなか
フルパワーで引きこもりたいところです。
なんか寒くて
久々に膝掛けの出番じゃわい。

2012_1105.jpg

明日も良い一日となりますように!
posted by 部長 at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

帽子の汗防止インナーが欲しい!

月曜日からの無駄話。

唐突だけど
帽子に脱着&洗濯可能なインナーってつけれないかな。
帽子を汗から守る、みたいな機能。
水分は通さず通気性はあるとか
ゴアテックスだかなんか、ハイテク系も歓迎。

帽子が好きだ、というか
坊主頭としては、冬は帽子ないと寒く
夏は地肌が悶絶ギラギラするので手放せない。
が、
一年を通じて汗っかきときた。
しかもやたら頭皮からダバダバ出る。
時には水芸かっつうくらい出る。

全面だと大変そうなので
せめてフチまわりだけでもなんか汗対策が欲しい。
特にハット系は洗濯不可能だし。

とまあ、そんな思いつきを私がするくらいだから
探せばあるかも。
と思ったらイマイチない。
ニーズはありそうじゃが。。。。
。。。自作してみるべきか?

とかなんとか、そんな思いつきをしたのも
ここのところ
再会・お祝い・お祝い・etc。。。と慌ただしいゆえか。
お声かけいただきありがたい限りです。
いろいろ感謝です。

2012_1015.jpg

んで、そのぶん、頑張らねば!

明日も良い日でありますように!
posted by 部長 at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

月曜日と日々是修行

日々是修行、と思いつつも
成長と劣化を彷徨う無駄話。

明け方、
野生爆弾のロッシーと
ソフトボールでキャッチボール
…という夢を見ました。
高めの球をキャッチしようとして
両手を上げたら壁に激突。で、目が覚めました。

突き指感たっぷりで42歳の秋が始まりました。
今後ともどうぞよろしくデス。。

2012_1001.jpg

明日も良い日でありますように!
posted by 部長 at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

新型アイホンカミングスーン

9月も中旬。
海が恋しいぜ、とか、テキトウな哀愁感に関係なく無駄話。

新アイホンのニュースに
ネットを見るといろんな情報があふれてます。
なんだかんだ、 
新商品ってカッコよく思える。
絞り込んだ商品ラインアップで確実に消費者を虜にする
アップル社の力。
スゴいことだと思います。

2012_0910.jpg

一方で、かつての最新商品たちが
数年経った時の哀愁感。
当時は超カッコよかったのに
気がつくとなんかモッサリしてる気がしてくる。。
魔法が解けたかのような
かつての最新デザインを葬り去る力までスゴイ。
だからまた、最新のものがカッコよく見えるのか。

あえて、見た目は初期の古いケータイをベースに
中身は最新のスマホに改造。。とかできんかな。
。。。とかなんとか。
アタマが固くなりがちな42歳、もっと自由な発想を目指したい。

本日もまとまりなく、オチもなく。
明日も良い一日になりますように。
posted by 部長 at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

日々是挑戦

ついに9月!の無駄話。
ちょっと仕事的なハナシです。
先日、ここ数ヶ月愛用していた超高級マウス(約1700円)が
ついに破損、スクロール不能に。
急遽新たにマウスを購入しました。

金額は度外視、とにかく軽くて手にフィットするものを。。。!
というわけで試しまくった結果、
440円の超高級有線マウスに決定。安い。。。

そのついでに
さらなる効率化と右手全体が腱鞘炎的な
昨今の状況の解決を目指して
ペンタブレットも導入してみました。

想像以上に使いやすそうで
思ったほど使いこなせない、という状態です。

2012_0903.jpg

元より上手くなることは無いわな。。。
日々修行でございます。

明日も良い一日になりますように!
posted by 部長 at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ハっとしてそのまんま

一瞬無駄話。
バタバタでございます。
いや、忙しいのをイイワケにして
更新してないだけ、だと考えたい。

引き続き、諸々進行!
posted by 部長 at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

月曜と脱PC

月曜も終わりに無駄話。
地震雷火事親父、もろもろ災害の多い昨今。
いわゆる「北斗の拳」的な世界はさておき、
防災の準備なり、サバイバル的な力が
なんとなく気になります。

そういう意味では
パソコンとネットが無いと
仕事できないって、なんか脆弱だな。。。
それなしでも、生きていける力が
欲しい、気がします。

2012_0625.jpg

ってパソコンで書いてるんだから
我ながらどうなんでしょう。

いづれにしても、日々平穏であるよう、
明日も良い日でありますように!
posted by 部長 at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

おもちゃショー雑感

なんか暑かった月曜に無駄話。
先週、おもちゃショーに行って参りました。
おもちゃショーとは何か?
テキトーに言うと、日本最大規模的なおもちゃの展示会。
詳細はコチラ。会場の様子も分かります。
http://www.toys.or.jp/toyshow/

以下、テキトー雑感。
何かの役に立つものではありません。。

テレビ・マンガと連動。
年々、連動感や規模がスケールアップしてる感あり。
コドモだましなしで、大人も楽しめるかんじかな。。

ITとか新技術がドンドンおもちゃ化
iphone、ARにアプリにバーコードリーダーにタブレット…
既にわしにはつかいこなせんかも。。

作り手の嗜好、濃厚化
いわゆるアニメ的なキャラとか、特撮系のつくりこみとか
作り手のこだわりや熱意というか情念が伝わってくる。
一方でオシャレ系、昭和系も健闘。
子どもって案外昭和系好きだし。

良すぎる?ありすぎる?
楽しむためのものだから、すごく楽しい。
デザインも仕組みもすごく洗練されてる。
わしも子ども時代にこんなんあったら夢中じゃ。。と思います。
一方で、こんなに完成されてて、たくさんあって
いんだろか。。。とも。
ボールと棒切れ、あとは林の枝とか段ボールとかで
自分らで何か作って遊べ!。。とも思ったり。
おっちゃん的な考えですが、まあ言われなくても
子どもたちの方が自由に遊ぶだろうけど。

少年の心をもったオトナ
おもちゃと昔でいうホビーの境目がゆらいできてるかも。
30代以上も対象にしてるものは増えて行くかも?
ものによってはむしろオトナがメインになる場合もあるか。。

2012_0618.jpg

自由に遊べる人間を目指します。
明日も良い日でありますように!
posted by 部長 at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

「かわうそ部長」と申します

梅雨入り直後の月曜に無駄話。
改めまして、わたくしドモ
「かわうそ部長」という屋号のデザインジムショでございます。

82EB82B2.jpg

デザイン事務所の屋号としてはかなりバカっぽい名前ですが
名は体をアラワシつつも
お客さま、そのまたお客さま、でもって世の中に
少しでもお役に立てるよう尽力したいと思っております。

2012_0611.jpg

いわゆるグラフィックデザイン、印刷物全般がメインです。
じわじわとウェブとかデジタル系も。
具体的には
書籍・雑誌の装丁・デザイン。
販売するもののデザイン。
広告。会社や店舗で使うもの。
会社やお店のロゴデザイン。
昨今は子ども向け・女性向け案件が多いです。

…と、自己紹介をしてみましたが
自分のことだから頭では分かってるつもりでも
人に伝えるってホント難しい。。。!

同業界系の方には伝わったりしても
特に母や祖母、その世代の方にはなかなか伝えきれません。
(多分ナニやってるかナゾのまま。。)
まだまだ修行、一生精進です。

明日も良い日でありますように!
posted by 部長 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

人生ゲームのごとし

涼しい月曜に無駄話。
月食は見れず、台風3号とか気にしつつ。

勉強不足ゆえの妄想。

2012_0604.jpg

震災での様々な大損害。
特別に造幣局でおカネ印刷して
被災地限定で一人◯◯◯万円、単純に配る。
その為の費用分のカネも印刷して作る。
印刷する総額は推定被害額に収めとく。
元々は被災地の人たちが持ってたカネやら資産。
それを再分配する、とみなして調整するみたいなこと。
そんなことができたら
資金難とか解決するかな。。。。

人生ゲームで銀行の係のやつが
融通してくれるみたいな。
たぶん、経済の仕組みとしてダメ、なんでしょう。
しかし。
ホントはヤバめだけどとりあえずダマシダマシOKにしてることも多い昨今
ちょっとぐらい「ただちに問題にはならない」のでは。

そんなこんな、
ムダに想像してみました。

今夜は満月、明日も良い日でありますように。
posted by 部長 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜とプレ禅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする