2016年07月22日

金曜とキンファツ/空なんか落ちてこないと思ってたんじゃ

金曜に無駄話。

日々、制作され、投下される国内外のいろんなニュース。
この先、世の中は・世界はどーなるのか!?
もろもろ憂えるのは歳くった証なんでしょう。。

2016_0722_1072.jpg

たくましくいきていきたいものです。
来週も良き一週間となりますように!
posted by 部長 at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

金曜とキンファツ/かわうそ部長の夢はソコソコかなう

もう金曜の夜!
今週もお疲れさまでした。
。。。って業務終了というわけでもなく
諸々延長戦もありつつ無駄話。

2015_0306_1169.jpg

唐突ながら。
圭子の夢は夜開く、という唄も昭和にありました。
夢を見ろ、夢をかなえろ、云々と
いろんなメッセージが世の中あるけど
44年間、いろんな人を見てて出た答えは
「夢は、ソコソコかなうっぽい」。
ソコソコ、というのが振り幅大きいけど、
とりあえず夢とか明確になってることは、割と実現するっぽい。
んで、実現してからやり続けることが
以外と難しいっぽい。

で、だから何なのよ、じゃあどーすんのよ、という問いには
答えは無いけど
コドモたちや若者には声を大にしていいたい。
夢は割と、そこそこかなうっぽい!と。

オチはいつもどうり特に無く。
来週の良い一週間となりますように!
posted by 部長 at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

金曜とキンファツ/オリンピックは火の車ってはクボタの曲

金曜、と打つつもりが「来尿」
「ありがとうございました」が「ありがとうごじあました」とか
誤植しがちなウイークエンドの無駄話。

読んでいただきありがとうございます。
今週もお疲れさまでした。

10月10日、東京オリンピック50周年だったんですね。
今時分は気候もいいし、スポーツの秋。
それを思うと20年のオリンピックを
7月中旬〜9月初旬(オリンピック&パラリンピック)
猛烈な暑さの真夏にやるのはしんどそう。。

そもそも
ホントに開催できるのか?…とかとか、
Day X とか男子のたしなみインボー論的な妄想を楽しむのも
また楽し。というかひとときの現実逃避。

2014_10_101.jpg

来週も良い一週間となりますように!
posted by 部長 at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

金曜と今年半分終わり

6月末に無駄話。
もう今年半分終わってしもうた。。。!

20140627.jpg

残り半分も良い半年となりますように。。!
とか言えるもの、あと数十年。
もろもろ尽力いたしたい。
posted by 部長 at 18:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

金曜とキンファツ/都知事選とオリンピック

金曜に無駄話。
グダグダ系の私事をボソボソと綴る弊ブログ。
それにしても、
ギフトショーにもどこにも行けず、ドンずまった一日でした。。
選挙とかオリンピックとか世の中いろいろあるけど
私においては自分の改革と精進が最重要課題であることを
キモに命じたいです。

そんなおり、すでに予選とか一部はじまってるソチオリンピック。
そんでもって日曜には都知事選。
疎いなりにも、いろいろワクワクします。

20140207.jpg

日曜はとりあえずトウヒョウだー。
来週もよい一週間となりますように!
posted by 部長 at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

68年後=2081年

もう金曜日、で無駄話。
6日の広島、今日9日は長崎原爆の日。
黙祷と平和を祈りたいです。
あれから68年、日本に限れば平和な時代がつづいたけど
これから同じくらい、68年先まで平和が続くかと考えると
いろいろ努力が必要な気がします。

2013_0809.jpg

世界に平和を、来週も良い一週間となりますように。
posted by 部長 at 19:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

金曜とキンファツ よい週末を

もう金曜日。
今週もおつかれさまでした。
年々時間のたつ速度が上がってる気がします。

地味に、ひそかに、無駄に。久々に更新。

2013_0125.jpg

来週も、よい一週間となりますように。
posted by 部長 at 19:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

週末にキンファツ

金曜に無駄話。
都知事、知事やめるってね。
とかなんとか、いろいろ今週もあったような。
異論反論いろいろあるなか
来週もよい一週間となりますように。。。!

2012_1026.jpg
posted by 部長 at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

金曜とキンファツ/世の中のほとんどはフツー

神無月も下旬にさしかかった金曜日。
今週もお疲れさまでした。
今日もいろいろなところで
いろいろな思いの人がいたことでしょう。

今週もいろんな出来事がありました。
非常事態宣言は解除されてないままか〜。
目立つニュース、地味なニュース
いろいろあふれてます。

一方で私をふくめ、
世の中の大部分を締めるフツーな人々の
フツーな日常生活は今日もほぼ平常運転。
たいていのニュースは、そこから逸脱した
非常事態だからニュースとして扱われるのか。
む〜。考えると寝れなくなりそうながら
考えないで寝てしまおうか。。

2012_1019.jpg

来週の良い一週間となりますように。
posted by 部長 at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

キンファツ金曜日

凹みやすい四十代!鈍器のようなガラスのハートです。
なんのこっちゃ。

もう週末。今週もお疲れさまでした。
明日明後日と引き続き、諸々ガンバロウ〜
公私混同に諸々山盛り。

しかし今日はチョコチョコ揺れた。
安全祈願。

来週も良い一週間となりますように!
posted by 部長 at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

金曜とキンファツとレイドバック

九月も終わり、最終金曜日ですね。
今月も、諸々お疲れさまでした。
というなかで無駄話。

2012_0928.jpg

いま、盛り上がってるニュースは
何十年かたって振り返った時
どんな印象になるんでしょう。

自分自身の歴史だと
振り返ると恥ずかしい事案だらけです。
タイムマシンがあったら
もう一軒行かずに、電車でカエレ!
とか伝えたい。。。

来週、来月も良い時を!
posted by 部長 at 18:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

憂いの金曜とキンファツ

いろいろお疲れさまでした、
というかんじで金曜日。
そして無駄話。

ひたすら続く震災原発いじめ税金あれやこれやの諸問題。
そして次々わき起こる由々しき事態、事件。
いままでも、そしてこれからも
与えられるニュースに
翻弄されてしまうんだよな〜。。。などと
フと思ってみたり。

2012_0921.jpg

情報過多に気をつけつつ、いろいろ冷静でありたいところです。
来週もよい一週間でありますように。
posted by 部長 at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

なんだったっけか。。。!

夏も終わりに無駄話。
金曜週末、今夜もかの地は熱く燃えているのか。

2012_0831.jpg
久々に描いたら、どんなんだったかウロ覚えに。。

キンファツな社会に熱い叫びを!
。。。で、こんなかんじで叫びたかった気がする。


来週も良い一週間になりますように。
posted by 部長 at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

金曜のよるに

金曜のグダグダ話。
久々にニュースステーションを見ました。
世の中が動いとる。
いろいろあれこれ思う昨今、
答えはまとまらないままです。
より良い社会を目指す努力をしたい。
まずは仕事の精進、あと
飲んでも沈没しないとか
低レベルではあるが。。

2012_0622.jpg

来週もよい一週間となりますように!
posted by 部長 at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

金曜に単発

金曜に無駄話。

しばらくほったらかしていたこのブログ、
原発再稼働より先に再カドーはじめて数日。
金曜は無駄マンガ「キンファツ先生」を
グダグダ度120%で描いてきたけど
これからも密かにグダグダ続けたいと思います。
。。。とグダグダと。

来週もよい日々でありますように!
posted by 部長 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

照る日曇る日雨降る日

金曜日に無駄話、のリハビリ。
初心に戻って、ほぼ平日毎日更新を目指すつもりがさっそく昨日挫折。
まあそれでイイのだ。
今日も降って、晴れて、また降って晴れて…。
めまぐるしい天気でした。
週末、週明けと気持ちよい天気になるよう祈りたいです。

2012_0517.jpg

先日見聞きした
「マヤ暦は今年で終わりじゃない、らしい」というニュース。
そりゃそうだろな〜と思いながらも
サスペンスを見てる途中で犯人教えられるような気分でした。

来週もグダグダと。
posted by 部長 at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

2011年6月24日、この世はまだまだ続いてる

大げさなタイトルに無意義な無駄話。
高速増殖炉もんじゅ。
「こうそくぞうしょくろ」って言えない難しさと
ちょっとミスすると全てがふっとびそうな
ものすごい仕様と開発の経緯が強烈な存在。
とりあえず昨日の工事はうまくいったみたいでよかったです。

一方で、存在するかぎり
ずーっとモヤモヤと不安感が残りそうです。
現実逃避と厭世気分には相性が良さそうですが
これを機に廃止したほうがいいのかも。
。。。と、まあそんなことにウダウダと想いをはせて
目の前の任務から現実逃避。

20110624.jpg
posted by 部長 at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

2011年6月17日、セカイはまだまだ続いてく

タイトルに深い意味もなく無駄話。
ニュースを見ると暗澹たる気分になりがちな昨今。
想定外なことが起こる。という想定で
自分の生活も考えねば。
考えはまとまらないまま、日々過ごしております。
考えてるようで、まあいつもどおりグダグダと。

20110617.jpg
posted by 部長 at 14:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

寒い金曜とキンファツ

金曜とキンファツ

寒い金曜日。
誰も知らない、知っても無駄なこのブログ。

ニュースを見聞きすると
今はわりと連日基地移転の話題。
勉強不足で何が問題か
よくわからなくなってきました。
この先どうなる。。。
とかなんとか、
テレビのニュース見ながらボヤくのは
おっさん化した私のシュミみたいなもんです。
深い考えとくにナシ。それはそれとして、
自分自身の諸々の課題にあたらねば。。。

100423.jpg
posted by 部長 at 12:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

金曜と禁煙

もう金曜日。
飲食店やホテルなどなど、人が集まるところは
今後どんどん禁煙になりそうなニュースをチラっと見ました。
あと何年かしたら、喫煙自体ができなくなるんでしょうか。

100219.jpg

吸わない方は全面禁煙大賛成だと思います。
ゆくゆくはお酒も規制の対象になりそうです。
個人的なものはともかく、
社会的な禁煙ブームって理にかなっているようで
なんかナゾです。何か、煙のようにモヤモヤします。
以上、「禁煙に失敗した」私の印象。。。
posted by 部長 at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする