2017年01月19日

ふゆの星座を見える範囲でながめみる

1月も、もう後半なおりに無駄話。

冬の夜空、星空が好きです。
理由は「とりあえず、オリオン座だけはなんとか分かる」。
他の星座はなかなか見えなかったり、分からなかったりです。
そんなこんなで、オリオン座が好きなんよ。あとオリオンビールも。

2017_0119_1169.jpg

最近になってようやく他の星座にも関心が出てきました。
やっと北斗七星が分かるようになってきました。
冬の大三角は捜査中。もうちょい覚えたい…!

宇宙と星と星座を学ぶならコレ。
「光る星座早見盤つき!宇宙と星のポスターブック」
編:岡本典明さん(Book Bright)
かわうそ部長はデザインを担当いたしました。
私ももっかい見てみるす。
hosi.jpg

詳しくはコチラ!
https://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433539/123/
posted by 部長 at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 無題島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

15年から45年、30年後のオレへ

密かに無駄話。
こちらは弊社仕事じゃなくて
この年末年始に読む!ハズ!の一冊。

星一「三十年後」
IMG_2692.JPG

星新一のお父さん著で
1918年「大正7年」に描いた30年後、
1943年「大正37年」の未来SFじゃと。。。!
YOUCHANさんの表紙イラストが素敵です。
紙も装丁もデザインもイイ。。。!

大正37年は夢のある世界っぽいんだけど
当然ながらそんな世界は到来せず
現実は昭和23年、戦後3年として歴史に刻まれたわけで
楽しそうな本ゆえに
かえって何か重い気持ちになっております。

事実は小説より奇なりというけれど
2015年の今、2045年の近未来を描いたら
どんなSF小説になるじゃろか。
で、現実の世界は30年どんな歴史を歩むじゃろか。

。。。とかなんとか、
読む前に書いた感想文。
追って年内、もしくは年末年始読みたいと思います。

2015_1209_1153.jpg

明日も、30年後も平和で良い世界となりますように。。。!
posted by 部長 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 無題島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

誰にも言わなかった気持ちは存在しないか、とかなんとか

夜中に無駄話。
本日もおつかれさまでございます。

誰にも言わなかった気持ち、気分、胸の内。
自分にはあっても、周囲や世の中的には
存在しなかったのと同じかどうか。なんて思いついたけど。。

。。。や、どっちでもいい、意味の無いハナシっす。

2015_1203_1168.jpg

明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 無題島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

冬の雨、とかいいつつ無駄話

今はもう秋。。。と思っていたら
すっかり冬です。
WEBの中の絶海の孤島、というか
今これをご覧になっているのは貴方だけ、な貴重な無駄話。

年末進行へ向けてもろもろ尽力・進行中!
(。。。帰省の切符とりから年賀状やら何やらを含みますが)
ちょいちょいマックが不調な気がするけど
何となくその都度直ってる気がするのでよしとする、と念じています。

2015_1125_1065.jpg

同じ無人島でも、
こちらは面白い&本・音楽との発見あり!
ハチさんの
「無人島に持って行きたい100冊の本と100枚のCD」
自力では知り得なかったり手を伸ばせなかった
いろんなアーティストや音楽、本を教えてくれて感謝です。

http://mujinto.blog.so-net.ne.jp/

とかなんとか、明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 無題島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする