2014年10月01日

水曜とモロモロ、モロモロ。

水曜に無駄話。

毎週水曜あたり、1点づつ、ゆっくりと
弊社のデザイン担当作品を掲載しよう。。。と思いつつも
サッパリ更新できてない結果、
どれを掲載して、どれは未掲載なのか
わけのわからない状態になっております。

iroiro.jpg

写真は新作旧作とりまぜております。

改めておいおい、アップしていこう、かな、、、、かな。

それとは別に、弊社初の展示会参加。
alakawaumokkunA01.jpg

『 スタンプカーニバル 』と
いうイベントに出展をする事が決まりました。
http://www.stampcarnival.com/

出展名は『 あらかわうそもっく 』。
雑貨店『alamok(アラモック)』と
デザイン事務所『かわうそ部長』とのユニットです。
詳細はコチラ!
http://kekko77.blog44.fc2.com/blog-entry-80.html

2014_1001.jpg

いつもありがとう、
妻と家族、友人、知人、お客さん。
私自身はこんなカンジですが、縁ある人には恵まれてホント感謝です。
もちろん
この、ほぼ誰も知らないヒミツのブログを読んでいただいた
貴方にも感謝!ありがとうございます。

明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 16:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

おばけと迷路と迷い道くねくね

7月も明日まで。。。な折に無駄話。

「四十にして迷わず、というけれど私の人生迷いっぱなしだわ。。。」
昔聞いた母の言葉です。
あれから数十年。
迷走ぶりならマッタク負けない。
むしろトンビがタカを生む的に飛躍中。
。。いや、まだまだ足りないぜ。

という無駄オブ無駄話はさておき
表紙デザインを担当させていただきました一冊。

おばけ学園めいろあそび 
絵:ヨシムラヨシユキ、石田公、がみ、さかもとすみよ、村田桃香、松樹緑、矢野のりひこ
原作:石井 悠美子

表紙イラストはヨシムラヨシユキさんじゃ。
IMG_1705.JPG

カレー!おすし!ハンバーグ!的なかんじで
オバケ!学園!めいろ!
うら表紙にも怒濤のめいろの一部がチラ見え。
。。。おっちゃんのワシは挫折する。
IMG_1706.JPG

最初はほんの小手調べじゃ。。
IMG_1707.JPG

時代が変わっても
このへんのジャンルと昭和感は不滅の魅力を感じます。
詳しくは全国書店、もしくは↓ココ!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522432723/

20140730.jpg

たちどまって考えるときも大事。
勇気をもって引き返すときも大事。
とにかく行動するのも大事。
とかなんとか、
言う間があったら実践しろ!オレ。

明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

木曜と小学生英語パーフェクトドリル

木曜の無駄話。
弊社かわうそ部長、装丁(※表紙)担当させていただきました。

小学生英語 パーフェクトドリル
by 永岡書店編集部

IMG_1665.JPG

詳しくはこちら。
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522432808/

1日15分、というのがイイ。
書いて身につけるドリル。
さらにCDつき、書いて、聴いて、読んで身につける!
IMG_1666.JPG

かゆいところに手が届く的な解説&わかりやすさ。
本文は榊デザインオフィスさんのデザインです。
IMG_1667.JPG

個人の感想ですが、案外ちょっとしたことで勉強って
つまずいたり、イヤになったりしがち、なんじゃないかと思います。
そんなわかで、1日15分だけ、わかりやすいヤツを!

2014_0611.jpg

明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

水曜と宇宙のえほん図鑑

今日は寒かった!
冬の夜空に光る星々。で、無駄話。

装丁(表紙&背・うら表紙)を
かわうそ部が担当させていただいたえほんのご紹介を。
イラストと模型と中身が素晴しい!

くるくる回る! 太陽系模型つき
宇宙のえほん図鑑
蔵澄咲帆さんのイラストがいい味わいです。

IMG_1443_2.jpg

そしてなんつっても太陽系!
地球には月が、土星には輪っかもついてます。
それぞれがクルクルまわる。。!
IMG_1444.JPG

でもって、中身がまたイイかんじです。
模型をクルクルしつつ
太陽や火星に地球、各惑星と宇宙について学べる。
IMG_1445.JPG

かわいいイラストを見せつつも
おさえるべき内容が書かれてるかんじです。
小さい子には見て楽しく、
大きくなってからも読んで学べる
長めに楽しめる一冊。
IMG_1446.JPG
posted by 部長 at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

つみきは、みて、さわって、つくって楽しい

一月も終わるおり、
無駄話というか仕事作品の話。
パッケージデザインをさせていただきました。

みんなだいすき!よいこの知育つみき
IMG_1429.JPG

オトナになって忘れてたけど、
つみきは楽しい!…ビックリするほど楽しい。
制作の際に遊んでみたら最高に楽しかったです。

中身は、万が一口に入れても安心の無塗装ブナ材。
とはいえ口にいれちゃダメ!
ワックスのたぐいもナシ、木の触感そのままです。
IMG_1430.JPG

遊んだら、木箱に現状復帰的にもどすのだ!
ちょっとしたパズルみたいなかんじです。
私はパッケージの写真見ながらじゃないとムリ。。

つみきのパーツのここが好き。
この、まるい凹み。
IMG_1431.JPG

初めてみたとき、おおーっと感動しましたが
玉とか、円盤のパーツをここに乗せてあそべます。

「親子」!とか。
IMG_1432.JPG

「塔!」 すでに傾いておる。。
IMG_1433.JPG

無限の宇宙がそこにある!といったら大げさだけど
「かたち」の楽しさに無心になれる…とかなんとか、
むつかし気なこと抜きに楽しい!

こどもたちが、さわっていじくって木の触感をあじわって
大人の想像できないカタチや遊びをつくってくれたら
うれしいかぎりです。
本屋さん、またはコチラ↓にて。3さい以上対象です。
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522889084/

明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

さわれ!こどもたち!モニター画面じゃわからん手触り!

雨降る水曜、超絶偶然に表参道界隈で
某先輩とバッタリお会いできたサプライズな日。
無駄に熱めのタイトルで無駄話。

弊社かわうそ部長がお世話になった作品。
子ども向けえほんです。

「もりのたからもの」
絵:DAD-WAY 作:RAINBOWBOOKS 
かわいく、おしゃれ感のある一冊。
なんかキラっとしてます。
IMG_0514.jpg

えほんの中にはいろんな質感・触感の素材が入っていて
見て、触って、読んで楽しめます。
テレビや液晶画面がどんなに普及しても
その中の世界は限られたもので、
実際にその手で触れてみることは大事なんだよ、こどもたち!
IMG_0516.jpg
。。。と、モニター画面ばっかし見てる
おっちゃんが熱く言ってもね〜。。
↑上記写真の部分、モコモコして心地よい。

詳しくは、こちら!
ちょこっと立ち読みページも。

http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522800270/112/

で、弊社かわうそ部長は装丁デザインを
担当させていただきました。
絵のテイストを最大限いしつつ
最大の特長である質感のある素材を表紙でも見せて
期待感を演出しつつ、etc,etc。
とかなんとか、なんといっても
DAD-WAYさんのかわいい絵が全てです。

ちなみに。
「で?あんたは何をしたん?装丁って?
デザインゆうても
絵は描いとらん、字も書いとらん。
何もしとらんじゃん。」
…いつも思うけど、この問いに
分かりやすく答えられない。。
「装丁ゆうたら、要は表紙のデザイン。」くらいしか
説明できず。

ウチの母とか甥や姪っこたちには
何の係かいまだに伝わっていないかも。
それはさておき。
こどもたちが本を好きになってくれるような
楽しいデザインを心して作りたい。。。!

20121016.jpg
もっと走れ!オレ。

明日も良い一日となりますように!
posted by 部長 at 23:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

こどもたちも、迷えるおっちゃんも、勇気を持ってすすめ!

暑苦しいタイトルで、水曜に無駄話。
昔から四十にして迷わず、とか不惑の四十代、とか
言葉としては知ってたものの。
現実は日々格闘中!

2012_1010.jpg

そんな、迷えるおっちゃんと
これから人生という大冒険を歩むこどもたちに。。。!

「トミカめいろブック」!
敬愛する制作チームとご一緒させていただき、弊社デザイン作品でございます。
IMG_0500.JPG

なんか怒濤の表紙、迫力の横開き。
IMG_0501.JPG

間違えたっていい、目指すゴールへ
勇気を持って進んでほしい。…なんつってな。
この本の良さはトミカとこの絵の楽しい世界!
イラストレーター鶴田一浩さんの世界が広がるっ。
IMG_0502.JPG

さらにいろいろミッションをクリアせよ!
IMG_0503.jpg

怒濤の迷路40連発!
なにげに数を数えるとか知育面もフォロー。
詳しくはこちら↓
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522431276/

。。。しかしワレながら写真撮影がヘボヘボで恐縮です。
…でもやるのだ!

明日も良い一日となりますように!
posted by 部長 at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

たたけ!ふれ!そしてうたえ!_どうぶつリズムえほん

九月も半ばの水曜日。
たまには制作させていただいた音の出る絵本をご紹介。

曲入りで、効果音がでて、歌ってあそべる
えほん。こどもたちに人気です。

そんななか、
いろいろな効果音&どうぶつたちの鳴き声!そして
どうぶつモノをテーマに、ビックチューン&定番チューンが6曲。
お宅のフロアをロックするこの一冊。
「どうぶつリズムえほん」登場!

DR01_387.JPG

まぶしい黄色い本体は、ワンタッチで脱着可能。
カチっとはめれば脱落したり無くしたりの心配無用です。
DR02_163.JPG

かわいいイラストは
はらちえこさん、さこうしんじさん、柴崎ヒロシさん。
DR03.JPG

本体をふる!
白いところをたたく!
それぞれの効果音が光りながら成増、いや鳴ります♪
DR04.JPG

ひゅいん!きらりん!などなど、
効果音をスイッチで選べます。
DR05.JPG

ちいさくて、どこでも気軽に持って行けます。
が、TPOによってウルサイのは困る。。。
というわけで音量を大・小調整できます。
DR06.JPG

2012_0912.jpg

おっちゃんのワタクシも深夜に振って鳴らしてみたり。。。
ハタから見ると微妙…でも、なんか楽しい!

対象年齢3歳以上です。
詳しくはこちら
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522800256/110/

おんまはみんなパッパカ走る。
どうしてなのかだれも知らない。
だけどおんまはみんなパッパカ走る。
シンプルだけど哲学的にも思える
「おんまはみんな」が好きです。

ワタクシもパッパカ疾走したい!
明日も良い一日でありますように。
posted by 部長 at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする