2017年08月08日

夏休み、遊び半分で算数脳

夏休みの季節でございます。
なんだかんだ、ちょい前の新刊ですが
夏休みに読む、というかパズルで遊んで
楽しむのにオススメの一冊のご案内。

マンガでわかる!10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250
高濱正伸 川島 慶 著作

IMG_4364.JPG

いい味だしてる表紙イラストは今回も小豆だるまさん
弊社かわうそ部長は装丁デザインを担当させていただきました。

前作、
「マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000 」。
10万をこえ、15万をこえ、20万部越えに。
IMG_4367.JPG

こんどは「さんすう」です!

計算とか九九とか、ズバリ算数的なんじゃなくて
算数的な要素をパズルとか、迷路的で表現されているので
遊びとして楽しめて、数理的な分野をきたえる、的な内容でございます。

くわしくは全国の本屋さん、またはコチラ!↓
https://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522435090/

そんなおり、そもそもゼンゼン更新してなかった!
2018_0807_1132.jpg

継続は力なり。。。
明日も良き日となりますように!
posted by 部長 at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

クリスマスイブイブに

もうちょいちょいでメリークリスマス。
ここ数日、諸々大変なニュースも多い気がします。
改めてPEACE ON EARTH、平和と安寧を祈ります。

弊社デザインで参加のはんこユニット、
「あらかわうそもっく」のハンコでクリスマスカード。

ペタペタとはんこおすだけなので、1枚3分たらず。
はんこおすの、ホント楽しい。。

タテバージョン
下端はコメントスペース。
IMG_3791.JPG

横バージョン
IMG_3793.JPG

IMG_3792.JPG

ハンコはほぼ、弊社飼育員デザイン。
雪マークとゆるい笑顔の雪ダルマはわたくし作です。
あらかわうそもっく、の諸々はコチラ↓
https://www.facebook.com/alakawausomok/

良きクリスマスとなりますように!
posted by 部長 at 12:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

来年のことを言ってオニをワラわしたれ、と無意味に強気になってみたい

タイトルと本文はほぼ関係ありません。
2017年、どなたにとっても、すばらしい一年となりますよう祈っております。
そんな折りに弊社制作事例のご紹介でございます。
ズバリ!
トミカカレンダー2017年 プラレールカレンダー2017年 …!
IMG_3775.JPG

弊社はデザインを担当させていただきました。
下図はわたくしのアイホン撮影スキルがてかる2枚。。

IMG_3777.JPG

IMG_3778.JPG

16年12月+2017年の12ヶ月、
いろんなシチュエーションのトミカやプラレールが楽しめます。

迫力がありつつ、ジャマすぎないB4版サイズ(開くとタテ514ミリ・ヨコ363ミリ)。
書き込みやすい予定欄、
さらに!貼って楽しいシール(100枚以上!)つき
誕生日シールとか貼って楽しみつつ、
「このカレンダーにはシール貼りOK、カベとか他はダメ!」とか
約束事にするのもアリかも。

全国の書店、または詳しくはコチラにて!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jitsuyou/book/9784522640944/
http://www.nagaokashoten.co.jp/jitsuyou/book/9784522640951/

なんだかんだ、一年アッと言う間ですね。
以下、いつもの無駄話でございます。

2016_1219_1103.jpg

たぶん、来年末もおんなじこと描きそう。。
明日も良き日となりますように!
posted by 部長 at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

もういくつねると、和尚がツー

クリスマスを前にして、引続き
年末年始におすすめ、的な
弊社制作参加事例のご紹介でございます。

何といってもお正月は「かるた」が楽しい。。。
クリスマス、年末年始、帰省の際のプレゼントにもオススメな逸品。

Dbt.jpg

どうぶつかるた
何といっても、高橋和枝さんのイラストがかわいいのです!
なかのひろみさんの、ゆるくてじわじわくる読み札もクセになります。
※上図画像は某所よりお借りしました。すんません、スミマセン、、、!

IMG_541.JPG

弊社かわうそ部長はデザイン担当です。
かわいくて楽しい&動物まめ知識もアリ、な中身の一方、
パッケージにも特徴あり、です。
「子ども向けかるた」は、何かと商品特徴や教育的意義など
大きく、派手に記載する傾向があるのですが
いろいろ各種あるのなかで
かなりスッキリ、シンプルなデザインになっております。
かわいいプレゼント向けとして、
またおうちで長ーく愛用いただきたい、とか
そんな気持ちも込めております。

写真サイズが小さいのであえて、下図はイメージ画像。
Front_608.jpg

サイドもこんなかんじにシンプルな表現。
SIDE_608.jpg

お求め・詳細は全国の書店、またはコチラで!↓
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522801024/

とかなんとか、バタバタしてる間に
もう、スグお正月になてしまうんですなー。。

2016_1209_1083.jpg

甥・姪・友人の子とカルタやるのも楽しいものです。
本気でやって、「オトナの優しさ」とみせかけて、本気で負けます。
だいじょうぶかワシは。
とかなんとか、年末年始も週末も、はりきってまいりましょうーっ。
posted by 部長 at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

クリスマス、煙突はなくてもサンタはやってくるっぽい

ウチは煙突のないアパートだから、たぶんサンタは来ん。
だいたい北極とか遠くから広島まで来とったら
一晩で世界を回るのは無理じゃろ。。

。。。と、思ってた幼少の頃のわたくし。
想像するのはそういう方向じゃなくて、
なんかその、もうちょいイロイロあるだろ、ワシよ。。。!
うーむ、知性と創造力を育むって大事ですね。

そんなわけでクリスマス。
こどもたちへの贈り物、もしくは
ママさん、パパさん、じいじやばあばへの贈り物として、おすすめしたいと思います。

子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話
監修:田島信元
価格:2,300円+税
判型:B5変/ページ数:416ページ
2011年発行以来、読まれつづけてる一冊です。

1日一話、365日分のお話の、読み聞かせ本!
世界&日本の昔話や伝記、いろんなジャンルのお話が
一話5分のみじかいお話になっています。
プレゼントはもちろん、入園・入学のお祝いなどに。

装丁イラストはYOUCHANさん。ツキナミな言葉ですが、とっても素敵です!
このカバーを眺めているだけでも楽しいです。
この冬、クリスマス限定の帯バージョンも書店で出会うかも!
弊社は装丁デザイン(&オビ)を担当させていただきました。

IMG_3684.JPG

通常版はこちら。(5年前の初版・弊社愛用分のため、ちょっと色かわった。。)
IMG_3682.JPG

背表紙はこんなんです。
オビのクリスマスツリーは、
弊社参加の「あらかわうそもっく」デザインのハンコ!
https://www.facebook.com/alakawausomok/
IMG_3683.JPG

ちなみに12月7日は、このお話ー!
有名どころから、大人も初めてきく話もあると思います。
IMG_3685.JPG

全国書店で見かけたら、ゼヒ。
もしくはこちら。
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522429945/search/
IMG_3680_433.jpg

よみ聞かせって、とっても貴重な時間と経験だと思います。
わたくしも短い「お話」ができるよう、勉強中です。。!
2016_1207_1056.jpg

気分は「おっさんころりん、すっとんとーん!」。。。なんのこっちゃ。
明日も元気にがんばろうー!
posted by 部長 at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

冬こそ…!昆虫「超最驚」図鑑

だんだん寒くなってまいりました。
秋も終わりに近づき、
オレも日本も冬到来!
とかなんとか、制作事例でございます。

そんなおり、
2016年8月発売以来、好評発売中のこちら。
あえて「シーズンオフ」的な今、ご紹介いたします。

昆虫 超最驚図鑑
小さいけど凄いヤツら230匹以上!

IMG_3139.JPG

著者は岡村茂せんせい、またの名をドラゴン先生!
表紙および中面のイラストは岩崎政志さん!
リアルなイラストに写真に実物大標本写真、
岡村せんせいのマンガも、などなど
昆虫の情報満載!濃厚な一冊です。

かわうそ部長は装丁と中面を担当させていただきました。

詳しくはコチラ、または全国の書店さんで!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434628/

昆虫のシーズンってやっぱ夏ですね。
冬こそ、図鑑で楽しもうー!

以下、は上記本文から逸脱いたします。

2016_1104_1086.jpg

明日も良き日となりますように、、、!
posted by 部長 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

「ことばにならない」も含めて、「ことば」は大事…というわけで「言葉1000」

夏休みにオススメ!というわけで
たまりにたまった制作事例。。。
(しばらくこればっかしになりそうです。)

マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000
監修:高濱 正伸
マンガ:前野コトブキ/タバタノリコ/藤井昌子/イワイヨリヨシ
本文デザイン:芦澤伸・篠崎靖夫(東光美術印刷)
永岡書店

IMG_3001.JPG

カバーイラスト、藤井昌子さんの
ゆるくかわいくもヒトクセある感なマンガが目印!
かわうそ部長は装丁(表紙まわり)デザインを担当いたしました。

ズバリ、10才までに覚えたい言葉が1000コ!
言葉の力をつけることの意義、大切さ。。
冒頭の2ページ、4ページはゼヒ
ちびっこにも保護者の皆さんにも一読いただきたいです。

中身はとにかくマンガ!無理なく楽しく、
たくさんの言葉にふれることができます。

言葉を豊かに、きちんと使うことは
豊かにきちんと人生を歩む力につながります。。。とかいって
まずは自分も熟読したいと思います。

詳しくは全国の書店、またはコチラ!(webで一部立ち読み可能)
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434239/

でもって上記本文とはあんま関係なく
無駄話。

2016_0729_1121.jpg

この夏、
どの子にとっても素敵な夏休みが続きますように。。!


posted by 部長 at 17:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

夏休み、鉄道の旅 乗るもよし 地図上もよし こころは車中のひとよ

夏休みにつき、引続きたまった制作事例。。!
かわうそ部長は装丁&本文デザイン 担当

めざせ鉄道博士!日本全国 鉄道路線地図
編:地理情報開発
価格:1,300円+税

ーWEBサイトよりー
子供鉄道ファン必読!!
鉄道好きな子ども向けに編集した鉄道入門本の決定版!
豊富な写真の知識ページは大人が読んでも勉強になる内容です。
路線地図のページは正縮尺の地図で、鉄道の路線だけでなく地理の学習にも役立ちます。

IMG_3088.jpg

96ページに情報量満載。。。!
日本全国同じ縮尺で掲載時最新情報の路線図。
なんといっても、「鉄道大好きな地図会社さん」の
情熱が惜しみなくつぎ込まれた一冊!
難読駅名も読める全駅ふりがなつき

旅先に持って「今、ココ走ってるのか〜」とか実感するもよし、
読んで日本中の鉄道、完全制覇というのもまたよし。
大人も子どもも、ゼヒどうぞ。。!

詳しくは全国の書店、またはコチラ(WEBで一部立ち読み可能っす!)↓
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434468/

どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて
そんなおり、上記本文とはあんま関係なく無駄話。
日々のくらしと、そんなくらしの中にある鉄道を愛しております。

2016_0728_1084.jpg

引続き、全国のちびっこにおかれましては
楽しい夏休みでありますように!

posted by 部長 at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

夏休みの自由研究、15案。LEDと超うす型水そう

夏休みシーズンに制作事例のご案内。
かわうそ部長は装丁&本文デザイン。
イラストはI.Lu.Kaさんとイシダコウさん。

LEDの実験&観察キットブック
著:ガリレオ工房
価格:1,680円+税
永岡書店
IMG_3091.JPG

永岡書店さんWEBサイトより。。
「15通りの実験と観察ができる!
小学生でも手軽に電子工作が楽しめるブレッドボードや、LED、抵抗器などがセットになった実験観察キット。
LEDを使った回路の作り方や実験観察などを紹介。
さらに、実験観察に便利なうす型水そう付き。_

IMG_3104.JPG

ガリレオ工房さんによる、楽しい実験&観察のアイディアが満載!
中身はLEDと電気回路用の器具、そしてうす型水槽、
わかりやすい実験解説冊子がセットになっております。

IMG_3105.JPG

LEDと、いろんな回路を作れる「ブレッドボード」、電池用金具などなど。
ブレッドボードは抜き差しするだけでいろんな電気回路を作れるスグレモノ!
スイッチに導線、もろもろのセットなので
あとは乾電池があれば実験可能!(※若干、工具その他も要準備)

IMG_3107.JPG

もろもろ詳細は分かりやすく本で解説してます。
私もAND回路・ON回路とか
普段の暮らしで利用してる回路のことを初めて知りました。。。!

IMG_3106.JPG

でもってうす型水槽。
なかなか、観察しやすいこの薄さの水槽は市販されておりません。
これはかなり便利だと思います。

思う存分、実験&観察してみていただきたいセットです。
詳しくは全国の書店、またはコチラ!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522801253/






。。。でもって上記本文とはほぼ関係なく
いつもの無駄話マンガです。

2016_0726_1095.jpg

日々これ勉強!明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

魑魅魍魎 IN 深海(新宅せんせいPT.3)

夏休みにかこつけて、たまりにたまった制作事例を更新。。!

深海生物 最驚図鑑
永岡書店
監修 新宅広二せんせい、第三弾!
かわうそ部長は今回、装丁(表紙まわり)を担当させていただきました。
今回も迫力のリアルなイラストは岩崎政志さんです。
中面はオフィス303さんです。

IMG_3087.JPG

「危険生物 最恐図鑑」そして
「ブキミ生物 絶叫図鑑」から。。。
そう!あのシリーズが再び!
今度は「深海」!

IMG_3111.JPG

ダイオウイカからダイオウグゾクムシ、でもってさらに
謎すぎる深海生物満載です。
まさに魑魅魍魎!

全国のちびっこたちにおかれましては
知的好奇心と、本を読む楽しさを味わっていただければ
さいわいです。
私個人の感想ながら、大人が読んでも楽しいです!

くわしくは全国の書店で!またはコチラ↓
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433485/122/


そんでもって、上記内容とは関係なく打って変わって
地上の謎の生物の生態。
2016_0721_998.jpg

深海の世界も、人間の世界も奥が深こうございます。
。。。とかなんとか、単に進行が遅れて悶々、の平常運転ですが。
明日も良い日となりますように!

posted by 部長 at 23:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

小学生、自由にあるいてあいして研究して

もう夏休み!な時期に無駄話。
(「自由に歩いて愛して」はPYGの名曲、本文とは関係なく素晴しいす。)
久々に制作事例ですだ。

小学生の夏休み。といえば
ラジオ体操、テレビ、昼寝、プール、花火
ヒミツ基地つくって「忍者の修行」とか考えてやって。。
あと宿題。 たとえば自由研究。

そんなおり、一冊ご紹介。

小学生の夏休み自由研究
ガリレオ工房 編著
かわうそ部長は装丁(表紙まわり)を担当させていただきました。
楽しいカバーイラストはイシダコウさんです!
IMG_3089.JPG

いろんな種類の研究を80テーマ解説。
遊びゴトじゃなくて研究とか課題としてカタチにする
ヒントがいろいろ。

イキナリ基礎ないまま自由にといわれても
何したらいいか途方に暮れる。。。
という私のような小学生にも
研究好きでもっといろいろ探求したい小学生にもオススメです。

くわしくは全国の書店、またはこちら!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434741/

小学生諸君!自由にいろいろ研究しよう!
かたや自由すぎて不自由なおっちゃんの一例。
2016_0720_986.jpg

この夏、全国のちびっこたちにとって
楽しい夏休みとなりますように!
posted by 部長 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

かわうそ部長 2015-2016

年末年始に無駄話。
2015年も大変お世話になりました。。!
2016年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

超ザックリ、かわうそ部長 2015年担当案件でございます。
たとえばコチラとか、載せてない件もチラホラございますが。。
http://kawausobucho.seesaa.net/article/431679341.html

装丁や中面、イラストなどいろいろな形で
楽しく、いろいろ製作させていただきました!
関係各位の皆さまにこころよりお礼申し上げます。。!
2015.jpg

ことしも尽力いたします。。。!
2016年も良い一年となりまうように。。!
ご覧いただいているあなたと世界とワタクシのも含め
平和とご多幸、発展をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 部長 at 07:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

年の瀬に縁と運と「ツボ」

年の瀬も押し迫りつつ、
まだまだ何にもはじまっちゃいないぜ感がありながらも
2015年が終わろうとしています。
たぶん来年もあっちゅうまに終わる。。

本年もたくさんの案件を担当させていただきました。
関係者のみなさまに、読者・ユーザーとなってくれたみなさまに
こころより、お礼申し上げます。

バタバタ、ヒーヒー言うとった気もしますが
思い返せば
「まだまだ物足りないぜ(※北方謙三「試みの地平線」より)」
という心境です。
来年もがっつり、頑張りたいと存じます。

そんなおり、ギリギリ、2015年の仕事のご案内でございます。

その名もズバリ!
「改正公共工事品確法運用指針のポイント〜発注者責務を果たす10のツボ」
日刊建設工業新聞社 刊
今回は本文ページのイラストを担当させていただきました。

IMG_2643_520.jpg

弊社史上、たぶん一番のロングタイトル。。。!
「改正公共工事品確法運用指針」、早口で10回言えるだろうか。。
とても真面目な内容です。
公共事業を建設業界に発注する業務担当者さん向けの本。
関係する法律に基づいて、適正に運営するためのガイドブック。
ひいては、受注側企業も参考になる本。
。。。超ざっくり解釈ですが、そんな本です。

そんな誠実な本の合間に、
弊社のゆるんゆるんイラストがチラホラ。

IMG_2644_520.jpg

かたくなりがちな紙面をやわらかく!
図表も作りつつも
ある意味、箸休め的な存在として。。。

IMG_2645_520.jpg

本文に沿うべく指導いただきつつ、
。。。かなり自由に描かせていただきました。

IMG_2646_520.jpg

「はたらくくるま」関係をいろいろ担当してきたなか、
奇跡のようなご縁がありました。
著作ご担当記者さんは学生時代の先輩デス。
私も先輩も、それぞれ今の仕事をするとは
当時夢にも思わなかったし
仕事ご一緒するとも思ってみませんでした。
運と縁に感謝です。

詳しくはコチラ!

http://www.decn.co.jp/?cat=15
http://www.amazon.co.jp/改正-公共工事品確法運用指針のポイント-発注者責務を果たす10のツボ-日刊建設工業新聞社/dp/4306085449/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1451055052&sr=8-1&keywords=改正-公共工事品確法運用指針のポイント-発注者責務を果たす10のツボ

さて、以下はいつものぬるいヤツ。。。

2015_1209_1051.jpg

明日も良い日となりますようにっていうか
来年も。。。!
posted by 部長 at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

しんかんせん、どこからきてどこへいくのか

今日は外付けHDが絶不調に。。パツパツだけど無駄話。
ついに新スキャナーご購入。
サイズも価格も恐ろしいほどスリムになってておどろきました。

そんなおり、今年の仕事、今年のうちにご紹介。。

なかよし写真えほん はやいぞ!しんかんせん
著:山ア友也

IMG_2640.jpg

おでかけ&持ち運びにも手頃なサイズの写真えほん。
鉄道写真家、山ア友也さんによる新幹線の写真が満載!

IMG_2641_327.jpg

詳しくはコチラ

http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433546/122/

2015_1202_1157.jpg

とかなんとか、
明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

数字は大事!すうじの冒険

悶絶木曜日に無駄話。
たまには担当作品をご紹介するっす。

遊びながら頭がよくなる!
おばけ学園すうじの冒険 小学1・2年生
詳しくはコチラ
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433355/121/

IMG_2629_492.JPG

親野智可等さん監修、イシダコウさん・村田桃香さんイラスト
本文デザインはいつも大変お世話になっている加藤朝代さん・角一作さん(編集室クルー)
。。。という布陣での一冊。
かわうそ部長は装丁(いわゆる表紙と周辺デザイン)を担当させていただきました。

なぞなぞとかめいろとか、読んで遊ぶ系のシリーズにあって
数字・図形・計算など算数の要素で遊ぶ一冊。
とかく「算数は苦手」なイメージってありがちですが
楽しく遊んで親しんでもらえたらうれしいです。

ちなみに…表紙ですでに遊んでおります。
オバケキャラと数字の組み合わせはダジャレです。

IMG_2630_413.JPG

裏表紙にさっそく問題が。。。!

IMG_2631_437.JPG

オープニングや合間はコミックでストーリー仕立て。
冒険のたびに出発じゃ。

IMG_2632_494.JPG

難易度もイロイロ!
内容は
第1部(1年生向け)・第2部(2年生向け)です。
予習・復習とかにも
固すぎず、遊び感覚でとっつきやすいかも。。

ちびっこだちよ!
数字ニガテ・算数嫌いって
オトナになって思うけど損だぞー!
。。。とワシは痛感したぞー!

全国の書店にて絶賛発売中でございます。

2015_1126_1056.jpg

上図は本文と関係ございません。
ございませんが、明日も良い日となりますように。。。!

posted by 部長 at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

水曜とめくれ!のりもの

水曜にも無駄話。
本日もお疲れさまです。
諸々追われつつ4年前を思い出します。
いろいろ、今後に活かしたいっす。

そんなおり、
デザインを担当させていただきました一冊です。

IMG_2068_520.jpg

めくって発見!えほん のりもの

紹介文(永岡書店ホームページより)
子どもたちに人気の乗り物の内部のしくみがリアルな図解イラストで理解できるしかけえほん。各ページの乗り物の特徴的な部分には窓が設けられていて、そこを開くと内部の仕組みを見ることができる。

たて・よこ21センチの紙面に繰り出す
13種類ののりものが満載!

IMG_2069_520.jpg

ワクワクするリアルなイラストは松島浩一郎さん。
デザイン云々というよりも
このイラストを楽しんでいただきたいです。

IMG_2082_427.jpg

ぐい〜〜ん、とアームも伸びる!

IMG_2083_397.jpg

はたらくくるまってイイな。。とか
電車カッコイイ(モチロン電車も掲載アリ)とか
コドモのころから自然に思うけど
遺伝子レベルでインプットされてるもんなのだろか。。

IMG_2084_387.jpg

最初、めくるのにちょっとコツがいるかも。
面積が大きい部分からめくってみると
わかりやすいかも。(なれればカンタン)
あと、工程上めくった部分に乾燥したノリがついてる場合あり。
無論、口に入れても無害な成分です。不良という訳でもないです。

ちびっこたちが見て楽しい、から
広く世の中のいろんなものへ
興味と関心が広がることを祈りたいです。

くわしくは全国の書店さん、または
こちら!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433195/
ネット上で立ち読みページあり。

2015_0311_1077.jpg

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

木曜とブキミ生物

絶賛花粉飛散中。。。!を実感しつつ、無駄話。

装丁・本文デザインを担当させていただいた本でございます。
編集のJETさん、DTPの編集室クルーさん、多くの関係者各位に感謝です。

ブキミ生物 絶叫図鑑
新宅 広二 著

地球上に生息する、ユニークな見た目や変な生態をもった生物を、
哺乳類、魚類、爬虫類、鳥類、昆虫などあらゆる分類にわたって紹介する図鑑。
掲載数は100体以上。攻撃性やかしこさ、出会いやすさなどもグラフで紹介。

IMG_2029_520.JPG

昨年好評いただいた「危険生物」と同じ新宅先生の、
ブキミ生物図鑑。
今回も驚きが満載です。
アルパカの武器はツバを吐く!
2、3日ニオイが消えない!。。。とかとか。

IMG_2030_520.JPG

空飛ぶカエルとか謎なヤツから
コワイやつ、キモいやつ、面白いやつ。。。

IMG_2034_356.JPG

特集記事も目一杯。
なつかしいアイツも掲載されてる!

IMG_2037_470.JPG

小さすぎて、ナゾなやつ!

IMG_2035_379.JPG

見た目だけじゃなくて、いろいろ学べるっす!

IMG_2033_409.JPG

今回も、チビッコたち(&オトナも)には
「はじめに」を是非読んでいただきたいです。
先生の言われるように
見た目のブキミさだけで判断するんじゃなくて、
以外な一面、すぐれた点など
その真の姿を見いだして欲しい…そんな図鑑です。

詳しくは全国書店さん、またはコチラ!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433485/

そんなおり
ブキミ人間の無駄話。

2015_0305_F03_1034.jpg

美しき熱海桜も旬をすぎ、まもなくソメイヨシノの開花シーズン。
また春が巡ってくるっす。
明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

うたがいなく、うたがえ!未確認生物

取り急ぎ、無駄話。
取り急ぎだけど内容は遅めの話。

先日、
「マレーシアで未確認生物発見か!?」
というニュースが流れてました。
真偽のほどはともかく、
なんか気になってしまう未確認生物。。

そんなおり、
弊社かわうそ部長、装丁(※表紙デザイン)を
担当させていただきました。
未確認生物 超謎図鑑 by 永岡書店
山口敏太郎 著
IMG_2009.JPG

世界各地で目撃された、未確認生物、いわゆるUMA。
昔から著名なものから、昨今話題のものまで、その数90体以上掲載。
イラスト&目撃写真などなど満載。
著者は山口敏太郎さんです。
書籍、雑誌、WEBなどなどでオカルト関係といえばこの方!
あちこちで拝読してたので担当できてうれしいです。


裏表紙も!
IMG_2010.JPG

コドモの頃、なんか夢中になって読んだな。。
UFOとか、超常現象とか、心霊とか
恐いもの見たさの楽しみって
時代を越えて変わらないのかも知れません。

定番のネッシーも。
IMG_2011.JPG

松戸のマツドドン!?
IMG_2012.JPG

独自の解説「山口敏太郎の目! 」も熟読されたし。

なんか、自分の知らない新しいヤツ!?
IMG_2015.JPG

・情報を鵜呑みにて妄信べからず!
・疑う事なく頭から否定すべからず!
・真実を求め考えつつ、つうか、楽しむべし!
…とかなんとか、
コドモもオトナも楽しめる一冊。

詳しくはココ。または全国各地の書店にて好評発売中です。
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433072/



…と、ここで別の無駄話。

毎度オチなくヤマなく変化ない私の4コマ。
一応毎回描いてるけど
下記のやりかたでもほぼいんじゃないか?
…と思いついてみました。

・以下のマンガをテンプレート的に使用。
・空欄に文字やセリフだけ入れる
・毎回文字内容を変える

2015_0212_1034.jpg

折をみて試してみます。
久々に長々取り留めなく書いてしもうた。

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

水曜と来年の前に鬼に笑われておる

大変な寒波でございます。
今年ももうすぐ終わり、来年がやってくる。

そんなおり、「トミカカレンダー 2015」。
編集はJETさん、写真撮影は松林諒さん。
かうそ部長はデザインを担当させていただきました。

私の高度なアイホン撮影技術により
画像には若干エフェクトがかかっております。
IMG_1948.JPG

IMG_1949.JPG
撮影に使用したジオラマがまたイイかんじなのです。

詳しくはこちら!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jitsuyou/book/9784522640296/

2014_1217.jpg

超個人的人類メツボーを回避すべく
気分だけは壮大に年末進行中。。!
良い年越しとなりますように。。!
posted by 部長 at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

水曜と危険生物最恐図鑑/コドモ向けというかむしろ大人向けかも

水曜に無駄話。

弊社担当作品、最新情報を!…とか思ってたけど
この夏発行、とっくに全国の書店で絶賛発売中です。

「危険生物 最恐 図鑑」
新宅広二せんせいの解説にうなる一冊。
弊社は装丁&本文デザイン担当させていただきました。
DTPは編集室クルーさんです。いつもホント感謝です。

IMG_1901.JPG

キケンなヤツらがいっぱいのっております。
岩崎政志さん、松島浩一郎さんのリアルなイラストがグッと来ます。

IMG_1907.JPG

青酸カリ2000倍の猛毒をもつマボロシの鳥、とか
ライオンの意外な苦手なものとか
クラゲのようで実はちっさい生物の集合体(ソレは何なんじゃ?)とか。。
驚きというか、人に言いたくなる内容が満載です。
細かいとこまでジックリ読んで楽しんでいただきたいです。

IMG_1904.JPG

カワイイと言われてるけど、実はキケンなヤツ!
ニンゲンにも、そういうのいそうなカンジです。

IMG_1903.JPG

危険動物に立ち向かうニンゲンこそ、ある意味危険生物かも。。

IMG_1905.JPG

イシダコウさんの短編コミックも読めるだよ!

IMG_1914.JPG

超個人的に思い出深い進化系統図。
歴史のロマンを感じつつも、自分の不勉強さに苦戦。
学生時代、ちゃんと勉強すればよかった…。

IMG_1902.JPG

著作権保護、じゃなくて撮影はヘタクソでボケボケ…。
新宅せんせいの序文はコドモにもオトナにも
是非、是非読んでいただきたいです。
誰にでも必ずすごい強みがあり、以外と弱点もある、的なくだりは
ワタクシおっさんだけど胸が熱くなる思いがしました。

詳しくは全国各地の本屋さん、または下記サイトを!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522432822/

一部たち読みもできます。

2014_1015.jpg

私が退社してもう十年、二十年だけど
サラリーマン時代、猛烈に怖かった(怖い原因は180%オレ)
事業部長が社長になられたのを知ったときは
なんだかうれしかったです。

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 00:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする