2016年07月26日

夏休みの自由研究、15案。LEDと超うす型水そう

夏休みシーズンに制作事例のご案内。
かわうそ部長は装丁&本文デザイン。
イラストはI.Lu.Kaさんとイシダコウさん。

LEDの実験&観察キットブック
著:ガリレオ工房
価格:1,680円+税
永岡書店
IMG_3091.JPG

永岡書店さんWEBサイトより。。
「15通りの実験と観察ができる!
小学生でも手軽に電子工作が楽しめるブレッドボードや、LED、抵抗器などがセットになった実験観察キット。
LEDを使った回路の作り方や実験観察などを紹介。
さらに、実験観察に便利なうす型水そう付き。_

IMG_3104.JPG

ガリレオ工房さんによる、楽しい実験&観察のアイディアが満載!
中身はLEDと電気回路用の器具、そしてうす型水槽、
わかりやすい実験解説冊子がセットになっております。

IMG_3105.JPG

LEDと、いろんな回路を作れる「ブレッドボード」、電池用金具などなど。
ブレッドボードは抜き差しするだけでいろんな電気回路を作れるスグレモノ!
スイッチに導線、もろもろのセットなので
あとは乾電池があれば実験可能!(※若干、工具その他も要準備)

IMG_3107.JPG

もろもろ詳細は分かりやすく本で解説してます。
私もAND回路・ON回路とか
普段の暮らしで利用してる回路のことを初めて知りました。。。!

IMG_3106.JPG

でもってうす型水槽。
なかなか、観察しやすいこの薄さの水槽は市販されておりません。
これはかなり便利だと思います。

思う存分、実験&観察してみていただきたいセットです。
詳しくは全国の書店、またはコチラ!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522801253/






。。。でもって上記本文とはほぼ関係なく
いつもの無駄話マンガです。

2016_0726_1095.jpg

日々これ勉強!明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック