2015年11月27日

金曜にここだけの無駄話

金曜、密かに無駄話。
とりあえず週末っす。
今週もオツカレさまでした!

2015_1127_1119.jpg

とかなんとかね。モヤモヤ感も含めて、楽しくやっております。
時速2ミリ的な感もありますが
引き続き、もろもろ、張り切ってまいりたいと思います。
来週も良き一週間となりますように!

posted by 部長 at 19:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数字は大事!すうじの冒険

悶絶木曜日に無駄話。
たまには担当作品をご紹介するっす。

遊びながら頭がよくなる!
おばけ学園すうじの冒険 小学1・2年生
詳しくはコチラ
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433355/121/

IMG_2629_492.JPG

親野智可等さん監修、イシダコウさん・村田桃香さんイラスト
本文デザインはいつも大変お世話になっている加藤朝代さん・角一作さん(編集室クルー)
。。。という布陣での一冊。
かわうそ部長は装丁(いわゆる表紙と周辺デザイン)を担当させていただきました。

なぞなぞとかめいろとか、読んで遊ぶ系のシリーズにあって
数字・図形・計算など算数の要素で遊ぶ一冊。
とかく「算数は苦手」なイメージってありがちですが
楽しく遊んで親しんでもらえたらうれしいです。

ちなみに…表紙ですでに遊んでおります。
オバケキャラと数字の組み合わせはダジャレです。

IMG_2630_413.JPG

裏表紙にさっそく問題が。。。!

IMG_2631_437.JPG

オープニングや合間はコミックでストーリー仕立て。
冒険のたびに出発じゃ。

IMG_2632_494.JPG

難易度もイロイロ!
内容は
第1部(1年生向け)・第2部(2年生向け)です。
予習・復習とかにも
固すぎず、遊び感覚でとっつきやすいかも。。

ちびっこだちよ!
数字ニガテ・算数嫌いって
オトナになって思うけど損だぞー!
。。。とワシは痛感したぞー!

全国の書店にて絶賛発売中でございます。

2015_1126_1056.jpg

上図は本文と関係ございません。
ございませんが、明日も良い日となりますように。。。!

posted by 部長 at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

冬の雨、とかいいつつ無駄話

今はもう秋。。。と思っていたら
すっかり冬です。
WEBの中の絶海の孤島、というか
今これをご覧になっているのは貴方だけ、な貴重な無駄話。

年末進行へ向けてもろもろ尽力・進行中!
(。。。帰省の切符とりから年賀状やら何やらを含みますが)
ちょいちょいマックが不調な気がするけど
何となくその都度直ってる気がするのでよしとする、と念じています。

2015_1125_1065.jpg

同じ無人島でも、
こちらは面白い&本・音楽との発見あり!
ハチさんの
「無人島に持って行きたい100冊の本と100枚のCD」
自力では知り得なかったり手を伸ばせなかった
いろんなアーティストや音楽、本を教えてくれて感謝です。

http://mujinto.blog.so-net.ne.jp/

とかなんとか、明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 無題島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

低き海より我は来れり

雨の11月に無駄話。
ネットの世界の無人島、いまこの瞬間コレご覧になってるのは
広い世界で多分貴方だけっす。。!
ありがとうございます。

なんだっけか、
誰にも知られずに存在するものを
はたして存在しているといえるのか。。
すべてのものは、誰かがそれを知ってこそ
初めて存在してるといえるのか。。。
そんな問いを思い出してみました。

その問いのこたえは
「そんなんほっといてイイから今やるべきことを
ちゃっちゃとヤルこと!」
…が正解かもしれません。

話はかわりますが
「DJウインドウズ95マン」という方が北欧から
今度の金曜からのジャパンツアー公演で来日するらしい、ということを知りました。
…超気になります。
やるべきことをほっといて、いろいろ知りたい。。!
ちょいちょいネットで探して見てしまいました。
ようわからんけど、なんか楽しそうです。

。。。というとこで我に返り、仕事進行、と思いつつイイ時間に。
明日も良い日となりますように!

(※下図は本文と関係ありません)

2015_1118_1036.jpg





posted by 部長 at 23:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

トリノイチ2

無駄話を書く間もなく…とか言い訳しつつ
今年も実質あとわずか…そんなおり無駄話。

今日は近隣・練馬で酉の市、二の酉。
酉の市をトリノイチってカタカナで書くと
なんとなくニュートリノとかトリノオリンピックみたいな
洋物な雰囲気に変わる気がします。
とかなんとか、酉の市の夜店の雰囲気っていいっすねー。
弊社の熊手は
例年、練馬大鳥神社オフィシャル的なカワイイやつ。
ミリ単位とかでも年々大きくしたいものです。

(下図と本文はあんまし関係ありません。)

2015_1116_1045.jpg

明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする