2015年03月27日

超短信

超短信、無駄話。
パソコン作業で
マウスをやめ、ペンタブ使って随分たちますが
初めてペンを壊してしまいました。。
明日、買いに行かねば。

来週も良い一週間となりますように!
posted by 部長 at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

木曜深夜

木曜深夜の無駄話。

2015_0319_1144.jpg

木曜の深夜って、もう金曜じゃね。。。!
炎は出ないがモエておる。
気持ちも、その他も。
明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 00:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 木曜とモロモロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

水曜と自炊用/男子厨房に入るも出来る事少なく。。。

水曜に無駄話。
各案件、鋭意遂行中。
ハタ目には鋭意か鈍意か不明と思われますが。。

先日、喫茶店でたまたま居合わせた方が
弊社デザイン担当の書籍を読まれているのを見かけました。
3ステップでスグできる「おつまみ」レシピ集。
読んで頂き、なんともうれしく思いました。
握手してお礼を言いたいとと思いつつ、
ココロの中でお礼を言うにとどめました。
やったら捕まるわな。。。

Unknown.jpeg

7、8年前発行、書店で見つけたら
改めて自分自身も買いたいです。

続編も。。
Unknown-1.jpeg

さて、本の内容とはまったく無関係に
基本的に料理はサッパリやらない
というか出来ない私のマイレシピは
こちら、、
2015_0318_1116.jpg

。。。レシピとは言わんな。。
自分には美味。人にはすすめません。

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 18:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜と自炊用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

月曜 悶々DAY

月曜から無駄話。
情報が氾濫するネットの世界で
◯◯先生の作品が読めるのはジャンプだけ!
。。。の真逆で
今コレを読んでるのは多分、あなただけ。。。!
ありがとうございます。

今週も一週間がはじまりました。
ロケットスタートを切りたいと思いつつ
悶々と、プスプスいいつつ
粛々と諸案件鋭意進行中。
ハタから見たらボサーっとしてるだけだと思うけど
本人は悶絶しながらボサーっとしてます。

2015_0316_1041.jpg

ニンゲン、一生勉強や、と昔
ミヤコ蝶々がCMで言ってたのをまた思い出しました。
ひとにはそれぞれ悩みも課題もありますが
世の中には私のような、仕事ススマネー!とか低レベルなヤツもいるわけです。
もっと高い次元を課題を目指したい!

とかなんとか、
ご飯が美味くて季節の空気を感じられれば
人間充分幸せじゃ。
今日も諸々感謝です。
明日も良い日となりますように!

posted by 部長 at 23:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

水曜とめくれ!のりもの

水曜にも無駄話。
本日もお疲れさまです。
諸々追われつつ4年前を思い出します。
いろいろ、今後に活かしたいっす。

そんなおり、
デザインを担当させていただきました一冊です。

IMG_2068_520.jpg

めくって発見!えほん のりもの

紹介文(永岡書店ホームページより)
子どもたちに人気の乗り物の内部のしくみがリアルな図解イラストで理解できるしかけえほん。各ページの乗り物の特徴的な部分には窓が設けられていて、そこを開くと内部の仕組みを見ることができる。

たて・よこ21センチの紙面に繰り出す
13種類ののりものが満載!

IMG_2069_520.jpg

ワクワクするリアルなイラストは松島浩一郎さん。
デザイン云々というよりも
このイラストを楽しんでいただきたいです。

IMG_2082_427.jpg

ぐい〜〜ん、とアームも伸びる!

IMG_2083_397.jpg

はたらくくるまってイイな。。とか
電車カッコイイ(モチロン電車も掲載アリ)とか
コドモのころから自然に思うけど
遺伝子レベルでインプットされてるもんなのだろか。。

IMG_2084_387.jpg

最初、めくるのにちょっとコツがいるかも。
面積が大きい部分からめくってみると
わかりやすいかも。(なれればカンタン)
あと、工程上めくった部分に乾燥したノリがついてる場合あり。
無論、口に入れても無害な成分です。不良という訳でもないです。

ちびっこたちが見て楽しい、から
広く世の中のいろんなものへ
興味と関心が広がることを祈りたいです。

くわしくは全国の書店さん、または
こちら!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433195/
ネット上で立ち読みページあり。

2015_0311_1077.jpg

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌謡とレゲエ/スネークマンショー「戦争反対」と2045年

火曜に無駄話。
2015年、3月10日、東京大空襲から70年。
3月11日は3.11から4年。
無駄話ながら、祈りを捧げたい気持ちになります。

過ぎ去ったときをおもいつつ
あと30年後にはそれぞれ100年、34年たつわけで
その、長いような短いような未来のことも
気になります。

2015_0310_1142.jpg

いまの子供たちも30年たてば
いい大人、いい中年。
それまでの間、平和で平穏であるよう
今大人である自分が、できることをやりたい、、、

で、とりあえずできることと言うと
とりあえず今の諸案件をちゃんとやる。。。に尽きる。。。
なんとも我ながら低次元ではありますが
大きな事はできませんが、小さな事からコツコツと。
他にもできれば取り組みたいっす。

スネークマンショー/死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対

IMG_2067.JPG

「死ぬのは…」はキャッチコピーなのかタイトルの一部なのか失念。
「愛の戦場」(youtubeにはあるっす)をコントとして聞ける世の中であって欲しいです。

明日も良い一日でありますように!
posted by 部長 at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡とレゲエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

月曜と展示会

月曜から無駄話。
豊島区の企業が出展する展示会、
「としまものづくりメッセ」に行ってきました。
豊島区内外のいろんな企業や団体の産業物産展。

IMG_2065_520.JPG

伝統工芸から、最先端技術まで
なんというか、タモリ倶楽部的な感じで
いろいろ興味深い会社がありました。

訪問目的は「ぴよだまり」の出典ブース
写真?ないっす!ほんのチョっとだけ。。。

IMG_2066_520_2.jpg

随分前から密かにファンでして。。
話せば長いが言うには及ばず、
もろもろ、こちらが詳しいです。
https://www.facebook.com/pages/ぴよだまり-/450412854968928

ワクワクしつつ
ハナはグズグズ…

2015_0309_1100.jpg

ウチっつうかウチの職場でズルズルに出るも
外出先では納まる、ということは
部屋にモンダイありか、。。

明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 23:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

金曜とキンファツ/かわうそ部長の夢はソコソコかなう

もう金曜の夜!
今週もお疲れさまでした。
。。。って業務終了というわけでもなく
諸々延長戦もありつつ無駄話。

2015_0306_1169.jpg

唐突ながら。
圭子の夢は夜開く、という唄も昭和にありました。
夢を見ろ、夢をかなえろ、云々と
いろんなメッセージが世の中あるけど
44年間、いろんな人を見てて出た答えは
「夢は、ソコソコかなうっぽい」。
ソコソコ、というのが振り幅大きいけど、
とりあえず夢とか明確になってることは、割と実現するっぽい。
んで、実現してからやり続けることが
以外と難しいっぽい。

で、だから何なのよ、じゃあどーすんのよ、という問いには
答えは無いけど
コドモたちや若者には声を大にしていいたい。
夢は割と、そこそこかなうっぽい!と。

オチはいつもどうり特に無く。
来週の良い一週間となりますように!
posted by 部長 at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜とキンファツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

木曜とブキミ生物

絶賛花粉飛散中。。。!を実感しつつ、無駄話。

装丁・本文デザインを担当させていただいた本でございます。
編集のJETさん、DTPの編集室クルーさん、多くの関係者各位に感謝です。

ブキミ生物 絶叫図鑑
新宅 広二 著

地球上に生息する、ユニークな見た目や変な生態をもった生物を、
哺乳類、魚類、爬虫類、鳥類、昆虫などあらゆる分類にわたって紹介する図鑑。
掲載数は100体以上。攻撃性やかしこさ、出会いやすさなどもグラフで紹介。

IMG_2029_520.JPG

昨年好評いただいた「危険生物」と同じ新宅先生の、
ブキミ生物図鑑。
今回も驚きが満載です。
アルパカの武器はツバを吐く!
2、3日ニオイが消えない!。。。とかとか。

IMG_2030_520.JPG

空飛ぶカエルとか謎なヤツから
コワイやつ、キモいやつ、面白いやつ。。。

IMG_2034_356.JPG

特集記事も目一杯。
なつかしいアイツも掲載されてる!

IMG_2037_470.JPG

小さすぎて、ナゾなやつ!

IMG_2035_379.JPG

見た目だけじゃなくて、いろいろ学べるっす!

IMG_2033_409.JPG

今回も、チビッコたち(&オトナも)には
「はじめに」を是非読んでいただきたいです。
先生の言われるように
見た目のブキミさだけで判断するんじゃなくて、
以外な一面、すぐれた点など
その真の姿を見いだして欲しい…そんな図鑑です。

詳しくは全国書店さん、またはコチラ!
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522433485/

そんなおり
ブキミ人間の無駄話。

2015_0305_F03_1034.jpg

美しき熱海桜も旬をすぎ、まもなくソメイヨシノの開花シーズン。
また春が巡ってくるっす。
明日も良い日となりますように。
posted by 部長 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

水曜とミャンマー2発

いま、世界の中で、そして広大な情報が飛び交う
インターネットのなかで
これをご覧いただいているのは
あなたしか居ない。。。という
ある意味、秘境の無駄ブログ。かわうそ部長でございます。

検索にも引っかからずリンクもなく
普通に活きている限り
まず接することの無いセカイ。
しかも有用な情報は基本皆無。
そんな弊社ブログはさておき。

昨今注目のミャンマー。
テレビでもちょいちょい取り上げられ、
なんか興味がわいております。

そんなおり、
高野秀行さんの
ちょっと前のミャンマーにまつわる本が面白い。。。!

90年代、山岳地帯少数民族のアヘン栽培エリア潜入話。
「アヘン王国潜入記」
IMG_2022.JPG

でもって、ただ今読書中
2004年頃、軍事政権時代のミャンマー取材の話
「ミャンマーの柳生一族」
IMG_2028.JPG

なんともイイ味わいで、引き寄せられる話。
ミャンマー=武家社会のたとえも分かりやすく、面白いです。
思えば日本も江戸時代とかはある意味「軍事政権」で
明治維新も、ミャンマーの民主化問題と近いかんじだったのかもね。。。
内容は政治云々というよりも、
水曜どうでしょう的なゆるい感が楽しいです。

2冊とも、装丁はZOOT.D.Sさん。
いづれもジャケ買いです。
とくに「柳生一族」の装丁にヤられたっす。

ワシもグっとくる、イイ仕事をしよう!。。。と心に刻みました。
あとはカタチにするだけ。。。!
カタチにすべく、エイイ諸々進行中。。

2015_0304_F02_1034.jpg

明日も良い日となりますように。

posted by 部長 at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんか読んだ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

歌謡とレゲエ/弥生三月は去る

密かに無駄話。

あいかわらずトッチラカッテおります。
2015_0303-F01_1034.jpg

春の訪れも感じるこのごろ、
たまたま見つけた曲ですが
このような爽やかな曲をじっくり聴いいてすごしたいです。
DON'T FEEL NO WAY / BOY-KEN feat. PUSHIM
今日初めて聞いたけど、超スキです。


明日も良い日となりますように!
posted by 部長 at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡とレゲエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする